揚げずにヘルシー!焼き大学芋(レシピ付)

2017年11月8日




焼き大学芋です。
大学芋って美味しいから、つい食べ過ぎてしまいますよね^^;コレは揚げずに焼いているので、カロリーダウンになっているし、味付けにもはちみつを使っているので、ちょっとだけヘルシー。いつもよりちょっと食べ過ぎても安心!?なおやつです^^

■揚げずにヘルシー!焼き大学芋レシピ

【材料】
・さつま芋・・・1~2本
・砂糖・・・大さじ1
・はちみつ・・・大さじ1~2
・胡麻・・・大さじ1

【作り方】
1.熱した鍋またはフライパンにサラダ油または胡麻油をひき、食べやすいサイズに
 乱切りにしたさつま芋を加えてサッと表面を焼いたら、弱火にしてフタをして
 じっくり火を通します。
2.さつま芋に竹串を通してみて、しっかり火が通っていたら、中~強火にして
 砂糖を加えてひと混ぜします。
3.はちみつと胡麻を加えてよく絡め、全体に馴染めば完成。

※ココでは味わい鍋を使って調理しています。
 焦げつかず、中までじっくり 火が通るので、より美味しく仕上がります。
※お好みで醤油を少々加えても美味しいです。
※さつま芋をレンチンして予め火を通しておき、サッと表面を焼く程度でも 簡単で美味しいです。
次の食レポは「afternoon tea roomでガレットランチ!」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ