1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 【だしたっぷり親子煮 (レシピ)】

【だしたっぷり親子煮 (レシピ)】

2017年11月7日


ヤマキだし部
10月のテーマは「おだしがきいた秋の食材レシピ」

えのき入りのだしがたっぷり入った親子煮を作ってみました。

だしたっぷり 親子煮




  材料 2人分
・鶏むね肉   250g
・玉ねぎ    中1個
・えのき    1/2袋
・青ネギ    5本
・サラダ油   小さじ1

(調味料)
・ヤマキ基本のだし かつおと昆布の合わせだし 70ml
・醤油    大さじ3
・砂糖    大さじ2
・みりん   大さじ1
・日本酒   小さじ1

・卵     3個

  <作り方>
1 鶏むね肉は一口大、
  玉ねぎは細切り、えのきと青ネギは3センチ幅に切る。
2 調味料を混ぜ合わせる。別の器で卵を割りほぐす。
3 サラダオイルを熱し、鶏むね肉と玉ねぎ、えのきを軽く炒めた後、
  調味料を入れて3分中火で煮る。
4 3に卵の2/3を回し入れ、蓋をして弱火で3分、
  その後に残りの卵と青ネギを入れて弱火で1分煮る。

*ヤマキ基本のだし かつおと昆布の合わせだしは、
 だしパック1袋に300mlの水を入れて、3分間煮だしたものを
 使っています。

シンプルな材料ですが、だしの美味しさが決め手!
えのきが入ることで、味も出るしボリューム感も増します。
Text & Photo by 
モンスーンの食卓日記
次の食レポは「2017秋旅 信州松本④こばやし」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.