1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 金沢(片町):tawara(たわら) フレンチ

金沢(片町):tawara(たわら) フレンチ

2017年11月5日




10月14日は「鉄道の日」でもあるそうですが、実は私達夫婦の4回目の結婚記念日。
ということで、お祝いにフレンチのtawara(たわら)さんのディナーに行ってきました。

実はその先週辺りから夫が風邪をひき始め、今季の菌はしつこいのかえらく長引いていて2、3日前にも味がしないと言ってたので、折角美味しいお料理なのに鼻がきかなかったら勿体ない~と思っていたら直前に治ってきたみたいで一安心。何故か毎日一緒にいる私にはうつらないという、免疫力か性格の差がなせるものなのか。
偶然、土曜日だったので少し心の余裕を持ちつつ向うことができたtawaraさん。

1月や2月のバースディなどに訪れていて感じるのは、季節感溢れる優しい一皿とシンプルで光の陰影具合がとてもシックなのに、温かみがある木のインテリアがホッと心を落ち着かせてくれる。

奇しくもただ今キッチンとダイニングのリフォームを構想中で、tawaraさんに来る度に北欧モダンと和の融合スタイルに憧れと参考の視線を巡らしてはいたものの、実際は2人のイメージが合わなくて記念日が近いにも関わらずバトル勃発していた日々。



店内は皆がお互いの顔を見れるような丸いテーブルが2つと7席のカウンターカトラリーの他にお箸も用意されていて、フレンチだけどすっと馴染みやすく柔らかな雰囲気。

ランチ、ディナーとも1コースで、ワインはお料理に合わせたペアリングコースもありますが、現在はお酒が弱くなっていることもあって、お互いグラスワインで頼むことに。

そうそう、ここは自然派ワインを飲み始めるキッカケにもなったお店で(その時はル・カノン・ロゼ)、今回はスパークリングやChevery Hauts de Madon blanc / Christian Venierなどお互い別のワインを飲んでいました。



軽くスモークしたカマスのフライはサクッとふわっとホクホク。中にバジルペーストが塗ってあるので噛んだ時に伝わってくる。「秋カマスは嫁に食わすな」ということわざもあるそうで、自宅であまり食べていない私は損してる。



新鮮な平目とシャインマスカットの上からライムのジュレで爽やかに。口の中でふわっと漂うエストラゴンの香り



自家製パン




焼き茄子と穴子にシェリービネガーを使ったトマトソース柔らかい酸味の中で食べ進めていると中には雲丹、穴子との相性は抜群。周りにはチャービル、レモンバーム アマランサスが散りばめられて。



エキゾチックな器に入った茸のロワイヤル、フレンチの茶碗蒸しの様なふわふわな滑らかさ。
お肉の風味?と思って聞いたのは鶏と牛肉からとったコンソメで赤ワインが入っているそう。あっさりしている様で後からくるコクや旨味がじわじわと伝わってくる。



Domaine des Jumeaux , Cailloux Blancs、少しオレンジがかった白ワイン。ちょっと複雑がかった辛口かな、飲みやすいし美味しい。



南瓜の甘さとモチッとした食感のニョッキにはマッシュルームの風味漂うふわふわのソース。泡だった繊細なソースがまわりを優しく包み込む。



すずきとはまぐりとズッキーニ、優しい出汁の味のソースにはパセリの風味




北海道の未経産のサーロインは赤身でギュッと肉の旨みが詰まったお肉。周りにクルクルカリカリの人参や黒胡椒と人参のピュレ
あれ、人参と共にこの香りはなんだろう探偵・・答えはクミン、仄かなオリエンタル。



甘海老と枝豆のリゾットには海老の旨みがしみ込んでほんのりクリーミー。どうして海老ってこうも華やかに幸せにしてくれるんだろう、爽やかなディルの香りも探し当てました。



目の前で搾りたてのモンブランはソフトな食感で栗の味を堪能。



ハロウィーン時期なのでカボチャのキャンドルとさり気なくLOVE文字が入ったクッキー、名物とも言えるカヌレ。記念日なので2人揃った写真も撮ってもらいました、数年前の誕生日にも撮ってもらった写真と見比べたりして。



季節の旬の食材にハーブが効果的に重なりあい、シンプルな様で計算され1つ1つが充実した内容で今回も大満足。もう1つの魅力が自然の温かみが感じられる作家さんや繊細な模様のアンティークの器たち。

お料理、雰囲気、器など全部ひっくるめたtawaraの世界観にゆっくりとした落ち着きのあるトーンがいつも感じられるのです、安らぎとも言うのかな。秋のtawaraさんも新鮮で良い記念日ディナーになりました、ごちそうさまでした。
Text & Photo by 
ふりむけばスカタン
次の食レポは「念願のマルイチベーグル」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.