1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 溢彩流香 @餃子愛、リンさん愛

溢彩流香 @餃子愛、リンさん愛

2017年11月3日


3年ぶりの「溢彩流香」(イーサイリューシャン)。



移転後、初めてとなる訪問だ。店主・リンさんとは、電話やSNSでよくやりとりしているから久しぶりという感覚はあまりないんだけど。



テーブルを大所帯で囲み、待ちに待った宴のはじまり。



1品目は「マコモダケのごま油和え」。シャキフワッとした独特の食感。控えめなごま油の利かせ方がいいね。


*サーモン、金糸瓜(そうめんかぼちゃ)、柿の湯葉巻き



食感の差異楽しく、サーモンの旨みに柿の素朴な甘みが寄り添い、酢橘ドレッシングが爽やかに香るのだ。ピーナッツの醤油漬けはホクッと美味。


*鶏肉といろんなキノコのスープ



どこまでも滋味深い。キノコのぬめり、鶏肉のしっとり感も健在。


*セロリと牛肉の水餃子



「うわぁ〜久しぶりやなぁ!」って、心の中で水餃子に話かけたわ。フゥーフゥーして頬張れば、セロリの香りと手切り牛ミンチのエキスがブワッと溢れ出る。むっちりしつつも軽やかな生地だから、いくらでも食べられる自分がこわい(笑)




こちらは「野沢菜と牛肉の水餃子」。細かく刻んだ野沢菜のシャキシャキ感、独特の風味が主張する。ビール止まらん、紹興酒いっときたい。


*水晶餃子



クワイ、ハクサイ、ニラ、豚肉が入る。それぞれの食感と風味が時間差でやってきて、水晶のように透き通ったプルルンとした生地と、それはそれは見事なハーモニーを奏でるのだ。


*真珠丸子(餅米シューマイ)



クワイ、キヌガサダケ、豚肉、餅米。餅米が香り立ち、豚肉はふぁっと軽くてジューシー。じんわりと広がる旨みが堪んない。




続く炒め物は「牛肉とササゲ オイスターソースと刻み沢庵の炒め物」炒めの加減がね、もう素晴らしいの。肉はファッとしてて、食感残したササゲは香り高い。で、細かく刻まれた沢庵の食感と味わいは控えめと見せかけて主役級の存在感だった。



*豚トロの黒酢煮



これは記憶に残る味となるだろう。調味は黒酢と醤油、オイスターソースに三温糖。あらかじめ下処理がなされた豚トロは、トロンとじつに柔らか。甘酸っぱくコク深いソースがこれでもかと言わんばかりに絡む。そして大きな栗の質朴な甘みに癒されたのでした。


*へしこ炒飯



私の母が漬ける「鯖へしこ」、その名も「京ちゃんへしこ」を、リンさんは随分前から使ってくれている。へしこをまずは蒸すことで、ふぁっとした質感になり、発酵のなかに現れる“甘み”が生きるそうな。へしこの発酵的風味と、京ちゃんへしこ特有の甘みがパラパラ軽やかな米ひと粒ひと粒に浸透。食後感は驚くほど優しいから、あぁ食べ続けていたい、そんなおいしさ。




炒飯とたらふく頂いた後なのに、リンさんの餃子が愛おしすぎて「水晶餃子」おかわり!となる。


そしてデザートへと。
*ピーナッツとココナッツ、冬瓜糖とオレンジピールの団子





白玉粉と黒糖からなる生地を齧れば砂糖漬けの冬瓜「冬瓜糖」のジャリッと感楽しく、ナッツ系の風味と、オレンジピールのほのかな苦み、それらの味わいのバランスは見事だった。


ごちそうさまでした、と皆で手を合わせたときの口福感といったら…。もう、リンさんのお料理と餃子が好きで好きで仕方ない。毎日でも食べたい、食後はいつもそんな気分になるのだ。



リンさん、いつもありがとうございます★

ちなみに「溢彩流香」は、予約が取れないことでも有名だが今、予約をして伺えるのは、2018年夏あたりかな。次の訪問も今から楽しみでならない。


「溢彩流香」 (イーサイリューシャン)
大阪府高槻市富田丘町3-12 佐竹ビル 206
080-4017-6682(完全予約制・予約受付は22時前後)
open : 18:00~21:00
close: 日曜、月曜、祝日は不定休
https://gzlohas.jimdo.com/
次の食レポは「三宮の餃子「ギョーザ専門店イチロー」」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.