1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. パセミヤ @おまかせコースとお好み焼きと

パセミヤ @おまかせコースとお好み焼きと

2017年10月31日


お日さん見たのはいつだろう、なんて冬の日本海か、はたまたバンクーバーみたいな毎日が続きますね。そんな時こそ陽気に過ごそうってことで、本日のランチは我が家のお庭でBBQな昼酒でした〜。肉肉肉!



さて。この日はいつものメンツで自然派ワインとお好み焼きのお店「パセミヤ」へ。よっちゃん、チエさん、いつもありがとうございます★



「Fleury Fleur de l’Europe Brut Nature」でシャン杯!



アミューズは、「北海道産ピッコラカナリア(トマト)の飛鳥山みりんコンポート」岐阜で作られている「モッツァレラチーズ」、そして「オリーブ新漬け」。どの品にもストーリーがあり、何とも味わい深い。

続くコースは(前日までの予約が必要)、ワインに照準を合わせ、野菜をふんだんに用いたメニュー揃いで嬉しくなる。

*徳島「地養赤鳥」と広島「梶谷農園」のベビーリーフのサラダ



鉄板でじっくり焼き上げた地養赤鳥は、表面ばりりと香ばしく、食感も旨みも独特。梶谷さんとこのベビーリーフの、鮮烈な風味と共鳴。蒸しカボチャやビーツのマリネなど、どの野菜もしっかりと味があるから否応なしでワインが進むのだ。



*秋鮭と根菜の蒸しもの



秋鮭はホクホク、しっとり繊細。香りがすごくいいジャガイモはじめ、レンコン、ハクサイ、ホワイトアスパラガスや玉ねぎなど野菜たっぷり。それぞれ時間差で蒸しているのだろう、素材そのものの食感や味わいくっきり。それら野菜や、秋鮭の旨みが融合したダシの滋味深さといったら…。唸るおいしさ。



店主・よっちゃん(中川善夫さん)セレクトの赤ワインたち。



「Rhapsody 2012 Le Petit Domaine」ラズベリーのようなピュアな果実味が広がり、するするいける。


*鹿児島 黒毛和牛のトンビ



トンビとは腕から肩にかけての部位。美しい断面に、惚れ惚れする。噛めば噛むほどな旨さ。肉そのものの味が濃いわ。あけがらし、地中海マスタード、スモークソルトの3種を好みでつけて味わった。




「豚玉」をオーダー。チエさんがじっくり焼き上げてくれるそれは、カリリッな豚バラの脂じゅわり、ふぁっふぁな質感へと続く。キャベツの瑞々しい甘みと、野菜だしで溶いた生地の旨みが混じり合って優しい旨みを撒き散らすのだ。




次の一品に合わせて「Bacchus Pet-Nat 2016」(2Naturkinder)ドイツのペディアンが登場。スミレの花のような甘やかな香りと清涼感をあわせもち、どこまでもピュアな味。これ飲み続けていたかった(笑)

*海鮮焼きうどん(醤油)



大好物デス。毎回頼む。クタッと柔らかなうどんに、魚介と野菜のエキスがいぃ感じに染みてるなぁ。濃くない醤油の加減のおかげで、各素材の持ち味がしっかり生きてる。いい醤油だとわかる、キレイな香ばしさも手伝い、箸を持つ手が止まらなかった!牡蠣入り、すでにオンメニューかな? 早く食べたい。

あぁ、毎週おじゃましたい(笑)食後はいつもそう感じる。そんな「パセミヤ」は、11月に開かれる「ヴィナイオッティマーナ2017」に参加するそうで。詳しくはこちらをチェック→ http://vinaiota.com/event/?p=1540
今年こそ、大阪場所に参戦したいと思います(旅の予定がずれたなら!)★


「Pasania - パセミヤ」
大阪市北区中之島3-3-23 中之島ダイビル3階
電話:06-6225-7464(要予約、予約は4名様まで)
open : 19:00から23:00(最終入店)
close: 不定休(下記ホームページをチェック)
https://pasania.osaka/
https://www.facebook.com/okonomiyaki.pasania/
※お店より:禁煙、強い香りの香水・整髪剤などをつけての入店はお断りする場合がございます。
次の食レポは「焼三へ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.