1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 五島列島の鯖すしと和牛のルーツ壱岐牛が気軽に銀座で味わえる:『長崎まるごと屋』

五島列島の鯖すしと和牛のルーツ壱岐牛が気軽に銀座で味わえる:『長崎まるごと屋』

2017年10月26日




九州は何を食べても美味しい土地柄、その中でも長崎にフューチャーした 銀座『長崎まるごと屋』へ行って来ました。”長崎県公認”のこちらのお店。 漁場と直結し流通を高品質&高鮮度を実現したりと、新鮮で美味しい食材が揃えられていました。  

『長崎まるごと屋』は、銀座6丁目、UNIQLOの裏の辺りにありで、ショッピング後によるにもちょうど良い場所にあります。店内に入ると、手前はカフェっぽいテーブルやカウンター、奥の方は個室。個室の各部屋には長崎祭の絵が描かれていて、何とも華やかでした。





珍しく、女子会チックに泡からスタート。この日のお薦めシャンパーニュを頂きました。想像以上にフレッシュで、ブドウの後味をしっかりと感じます。



「極上!炙り鯖すし」。お通しとして出される鯖すし。長崎五島列島”西沖”は、最高のサバが水揚げされるポイント。こちらで水揚げされた真サバを使った肉厚の鯖すしは、肉厚が凄くて味も濃厚、一本食べたいくらいに絶品でした。お醤油はこだわりのだし醤油(あなご、しいたけ、あじの入ったボトルに好みの醤油で注いで作れるだし醤油:店頭で購入可)





まずは気になるお刺身から!!本日のお薦めを盛り合わせにしてもらいました。



「漁港直送 刺身盛り合わせ」。本マグロ、ハガツオ、真鯛、浜ゆでタコ、アゴとイワシの蒲鉾の5点盛り。ハガツオは東京では珍しいお魚。そして、浜ゆでのたこはほんのり塩味がついて、何もつけづにそのままいただくと美味しいです。





魚には、日本酒でしょ!と「六十餘州 純米吟醸」。長崎県の北東部佐賀県境に位置する波佐見町の酒蔵さんです。“山田錦”を55%精米した純米吟醸酒、ほのかな香りにさわやかな酸味とコクがあり、親しみやすいる味わいでした。



おつまみ追加で「きびなごの一夜干し」。メチャ会います 



メインは「壱岐牛の量り売りステーキ」。壱岐牛は、全国のブランド牛のルーツとも言われる牛。適度な海水塩分を含んだミネラルたっぷりの土で育った草を食べ、ストレスの少ない環境で健康的に育つため、最高級の肉質を誇ります。
焼く前に見せてくれるので、なんだかワクワクしますね。(ランプ 1g ¥20/イチボ 1g ¥25/サーロイン 1g ¥50を選択できます)



サッとミディアムレアで仕上げられたステーキは、赤身中心、お肉自体の味わいを楽しむことが出来ます。





ステーキでお願いするのがもちろんベストなのですが、貴重種ゆえ、少しお値段が張る場合もあり、そんな時は薄切り肉を使った「レモンステーキ」や「中華風壱岐牛のたたき」などもありますので、ぜひ1品は壱岐牛を召し上がってみてください。

そして、気になったメニューを追加で1つ「特大アジフライ」。ランチメニューで人気がると聞いたら急に食べたくなってしまったの!!本当にてのひらくらい大きなアジフライで、サックサクの歯ごたえがたまりません。



サッと出されたソースに目が釘付け、長崎生まれのウスターソース ”金蝶ウスター” をかけて食べるなんて!!!アジフライは 隠れたヒットメニューだったかも。
(長崎で中華料理の代表選手と言えば「皿うどん」 その皿うどんにかけるソースこそが「金蝶ソース」。 昭和16年に発売されて以来、今日まで70年と長い間愛され続けてた懐かしの味)



そして、最後はやっぱり「長崎ちゃんぽん」。野菜たっぷりで安心安定の味、この味はたまに食べたくなるんですよね。スープまでの残さず飲み干して完食しました。





長崎のご当地モノを数多く取り揃えている『長崎まるごと屋』。メニュー数は少し抑えめでしたが、長崎らしさはパーフェクトに抑えていました。壱岐牛も食べられる珍しさもあります。そして、帰りがけに貰ったチラシに目が留まる、ランチタイムの定食が充実しててかなり興味津々、早速お昼に再訪しなくちゃです。



長崎まるごと屋

電話 050-5594-2955
住所 東京都中央区銀座6-7-7

営業時間 11:30〜14:30(L.O14:00)
     17:00~23:00(L.O22:00)
定休日 日曜日、祝日

Text & Photo by 
IkukoDays
次の食レポは「札幌の安くて美味しいジンギスカンのお店~♪」>>

関連キーワードから食レポを探す

「五島列島の鯖すしと和牛のルーツ壱岐牛が気軽に銀座で味わえる:『長崎まるごと屋』」の関連食レポ

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.