1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 炊飯器でお手軽!パエリア風サフランライス

炊飯器でお手軽!パエリア風サフランライス

2017年10月9日






【パエリア風サフランライス】 1.5合分

◆材料◆
米・・・1.5合
あさり・・・20個
海老・・・6尾
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個分
にんにく(スライスまたはみじん切り)・・・1かけ分
GABANサフラン・・・ひとつまみ
GABANホワイトペパー・・・適量
塩・・・小さじ1/2
バター・・・10g
白ワイン・・・50cc
水・・・300cc+α

◆作り方◆
1.サフランは水(50cc)に浸けて一晩置き、色を出す。

2.鍋に水(250cc位)と白ワインを入れて火にかけ、
  沸騰したら塩ひとつまみ(分量外)を加えて、海老とあさりを茹でる。

3.海老とあさりに火が通ったら火を止めて、そのまま冷まし、
  冷めたらザルにあげて、茹で汁は別にとっておく。

4.米を研いで炊飯用の鍋または炊飯器に入れ、茹で汁とサフラン水を合わせて
  280cc(※)になる(足りなければ水を足す)ようにして、浸しておく。

5.塩こしょうと玉ねぎ、にんにくを加えて、バターものせ、混ぜずにそのまま炊飯する。

6.炊き上がったら、しゃもじで切るように混ぜ合わせ、海老とあさりをのせて、蒸らす。



3までは前日に用意しておいてもOK!
炊き上がったら味をみて、塩こしょうで加減してくださいね。
実はこの時のは炊飯器で炊いたのではなく、オーブントースター調理でした。(オーブントースターで炊くご飯についてはこちら→
多少、水加減(オーブントースタでは+50cc)が異なるだけで、その他はほとんど同じです。
どちらにしても、炊いてる間はほったらかしにできるので、他のお料理をつまみながら、頃合いを見てスイッチON! で、炊き立てをサーブすることができます。
Text & Photo by 
candy&sarry&・・・2
次の食レポは「久しぶりのフードムード」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.