1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. お洒落なノミホ。──「陽明殿」@ザ・プリンス パークタワー東京

お洒落なノミホ。──「陽明殿」@ザ・プリンス パークタワー東京

2017年10月5日


「パークタワー東京で中華料理を楽しみませんか?しかも飲み放題つきで!!」
お友だちに誘われてノコノコと「ザ・プリンス パークタワー東京」をめざしたのはまだ暑い8月の夜のこと。。。

某所でアペリティフを引っかけて、少し気も大きくなって浜松町方面からアクセスする。そういえば1週間ほど前にも某鰻店の帰りに増上寺に墓参りにきたことを思い出した。昼間と夜では、東京タワーもライトアップされ、眺める景色も全然違う。その昔、東京タワーも東京プリンスもできるずっと前、この一帯は増上寺の敷地だったのだとか。。。

芝公園内の「平和の灯」から眺めた「東京タワー」。美しい。。。



界隈にのオフィスに勤める友人によると、「東京タワーが最も美しく撮影できるスポットの一つ」なのだそう。。。

「ザ・パークタワー東京」と「東京タワー」。。。



此方も絵になる「撮影ビュースポットの一つ」。。。

そしてパークタワー東京内へ。。。ロビー階から地下を眺めたところ。。。



シースルーエレベーターははるか上方に。。。



B1Fにある中国料理「陽明殿」へ。



照明を落とした店内は天井をはるか上方に望むゆったりとした空間。。。
他の友人たちはすでにスタンバイしていた。お待たせして申し訳ない(汗)。



まずは「とりビー」で乾杯!!

○前菜盛り合わせ



まこもだけ、さけの巻物、たこのマリネ、牛のパリパリ揚げなどが7種類。一口サイズではあるのだけれど、いずれも「へーー!」と感じさせる旨みが凝縮された味わい。特に叉焼のお肉と鮭の巻物が印象に残る美味しさ。。。


そして一同は紹興酒(ロック)をいただく。



冷えた紹興酒はワインのような美味しさ♪

○フカヒレとアオサ海苔のとろみスープ



当日、私が最も感動したお料理が此方。味のバランスというか、とろみ加減というか、まろやかさというか、すべてにおいて「パーフェクトなお味」のスープだった。「さすが陽明殿!!」と唸りながらいただいたのも事実(笑)。

次にいただくのは白ワイン。



チリの「Mapu Sauvignon Blanc Chardonnay」。いくら「ノミホ」とはいえ、天下の「陽明殿」で出すワインではないような(汗)。もちろん好みもあるのだけれど(汗)、せっかくの「ふかひれスープ」の美味しさが薄れてしまった!!

○帆立貝と山菜入り彩り野菜炒め



取り分け後。



帆立貝のレア加減がしゃっきりしたお野菜と相まって優しい味わい。味付けもシンプルで美味。

○海老のチリソース煮



取り分け後。



プリプリの海老が弾けるような美味しさを醸し出す海老チリ。
何故か、私ともう一人の友人のお皿のみが異様に辛く、他のメンバーは「全然辛くない!普通の辛さの味付け!」とのこと。辛味の度合いは人によって千差万別ではあるのだけれど、辛いのが大得意な私が涙目になっていただいたのだから、相当に辛かったと思う。取り分けた部分によって辛味に差があるのだろうか(謎)。天下の「陽明殿」でそんなことがあるはずもなく。。。不思議な夜だった。

○豚バラ肉の柔らか煮 茸と青菜添え



取り分け後。



一見、「青椒肉絲」のようにも見える此方は、豚肉に金針菜とパプリカ、いんげん、しいたけなどを合わせたお品。あっさりしているようで、結構、食べ応え感がある。お腹はすでに一杯に!!

せっかくなので赤ワインもいただく。



やはりチリの「Mapu Cabernet Sauvignon」。
好みもあると思うのだけれど、先ほどの白よりは美味しくいただけた。

○トビコとレタスのチャーハン



シンプルな味わいの中に小さくカットされた叉焼のお肉がアクセントとなっていて美味しい。脂っこくなくてサッパリといただけるのも嬉しい。

○杏仁豆腐 フルーツソース



〆はバニラビーンズたっぷりの杏仁豆腐。柑橘系の爽やかな風味がよく合う。



「ノミホ」の割には、そんなにたくさんいただいた訳ではないけれど、ビール、紹興酒、白、赤と少しずつ嗜みながら、友人たちとの楽しい時間を過ごさせていただくことができた。此方ではワインよりも紹興酒の方がもしかしたら外さないかなぁ(笑)。





天井がやたらに高い此方の空間は、異次元にワープしたかのような不思議な印象さえ醸し出す。機会があったら、次回はランチタイムに伺ってみたいかな?でも、昼間でも不思議な空間構成なのだろうか。。。

この後、物見遊山も兼ねて、一行は33Fにある「ステラガーデン」の入口まで遠征(爆)。。。此方から目の前に望む「東京タワー」はまた素晴らしい感動がある。。。

ごちそうさまでした☆



●陽明殿 (チュウゴクリョウリヨウメイデン)
東京都港区芝公園4-8-1 ザ・プリンス パークタワー東京 B1F
03-5400-1147
月~金11:30A.M.~3:00P.M.(ラストオーダー 2:30P.M.)
    5:00P.M.~10:00P.M.(ラストオーダー 9:30P.M.)
土・日・祝日11:30A.M.~10:00P.M.(ラストオーダー 9:30P.M.)
無休
http://www.princehotels.co.jp/parktower/restaurant/youmeiden/index.html
Text & Photo by 
Welcome to Koro's Garden!
次の食レポは「ラムレーズンたっぷり!手作りぶどう食パン(レシピ付)」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.