1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 金沢(橋場町):a.k.a.「HATCHiの屋台に金澤ブルワリーがやって来る。アーカちょうちん」

金沢(橋場町):a.k.a.「HATCHiの屋台に金澤ブルワリーがやって来る。アーカちょうちん」

2017年10月4日




9月22日(金)にa.k.a. にて開催されたイベント「HATCHiの屋台に金澤ブルワリーがやって来る。アーカちょうちん」に行ってきました。
a.k.a.では頻繁にイベントが開催されており、スケジュールさえ合えば徒歩で数分というご近所という事もあり参加しやすいのです。
入口手前の屋台では金澤ブルワリーの代表である鈴森さんが販売されていました。
明るく頑張っている姿が素敵なお嬢さん、と「嬢」という文字はすでに過去のものとなった熟女目線。



定番のペールエール「金澤麦酒」、実は私はビールが苦手な方で家でも外でもフルーツビールを飲んでいる程度。苦手と言っても飲めない訳じゃないですが、好みの上で美味しく飲めるかどうか、これが重要。でも、こちらは口当たりがよくフルーティーで苦すぎず、美味しくいただけました。ビール苦手な方でも飲みやすいのでお勧めですね。



お通しはきのこの厚焼き玉子
偶然にも知人に再会したので同じテーブルで一緒に飲むことに。
しばらくの間でしたが楽しいお喋りに花が咲く。



あーかちょうちんの今宵のメニューはちょうちんよろしく秋刀魚焼き、とりかわポン酢、おでん盛など気軽なメニュー。大皿盛りや立ち飲みスペースなどもあったらしいけど、自分たちが行ったのは8時頃で少し落ち着いた頃。ブルワリーの屋台ももうすぐ店じまい、慌ててビールを何杯も購入してました。そして〆鯖を食べる。



新蓮根の天ぷらはシャキシャキさっくり、お塩でいただきます。



イベントの時にしか登場しないスタウト、これもえ!?ビールって言うほど飲みやすい、珈琲の様な香ばしい香り。スタウトらしいコクもありました。



ころころ柔らかいヒレカツ!前日にカツのイベントも行われていたけど参加できず、トンカツもあったけどやはりヒレで。



最後は自分で巻くおにぎり、梅と鮭1つづつ。



a.k.a.が入っているHATCHi/THE SHARE HOTELS内で開催されている乙女の金沢展。作家さんの器や雑貨類、色々展示されている中で大好きな庄田春海さんの器を発見。三つ葉の器は持っているので購入しませんでしたが。たくまぽたりーさんあり、興味のある方はぜひ(10月29日まで)。
Text & Photo by 
ふりむけばスカタン
次の食レポは「丸ノ内大丸にあるカーラ・アウレリアのパン」>>

関連キーワードから食レポを探す

「金沢(橋場町):a.k.a.「HATCHiの屋台に金澤ブルワリーがやって来る。アーカちょうちん」」の関連食レポ

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.