1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. TABLETOP @17/9/27グランドオープン★

TABLETOP @17/9/27グランドオープン★

2017年10月2日


おいしい日記、前後するんだけどとっても清々しいサンデーモーニングなので、ヘベレケじゃない昼間の出来事を。



先週9/27にオープンした「TABLETOP」はBIRDS’WORDS(バーズワーズ)が手がける、カフェ・ダイニングだ。 
場所は谷町8丁目。バーズワーズ大阪直営店の隣にある。



秋晴れの気持ちいい昼下がりにおじゃました★写真はすべてiPhoneで撮影。





どこ撮っても絵になるわ。内装や家具は、粂井製作所によるもの。
この空間と時間、そしてお食事を、のんびりゆっくり丁寧に愉しみたくなる。


まずは「自家製シロップのスカッシュ」で喉を潤したいなと、「仏手柑(ぶしゅかん)」をチョイス。



ほんのり苦味がかった風味を感じ、爽やかな香りとまぁるい酸味が追いかけてくる。
皮はエグみがなく、ほろ苦さと芳しさが共鳴。余すとこなくペロリ。




逆光やけど、自家製シロップは仏手柑をはじめ生姜、ぶどう、すだち ほか季節ものも。
スカッシュはもちろん、サワーとして味わえるのも嬉しいわ。
お酒はこのほかに、ハートランドやハイボール、サングリアナチュラルな造り手のワインも。


*スパイスベイクドチーズケーキ



バーズワーズのオリジナルの器、いい味出してる。このベイクドチーズケーキは濃厚でありながら、カルダモンやナツメグ、ほんのりクローブに通ずるニュアンスも押し寄せそのスパイスの利かせ方がいい!甘さ控えめ、すっきりとした酸味の余韻を感じ、んもう、ワインの口になってしまう…(笑)のだが



静岡のロースター「IFNi RoastingCo.」のスペシャルブレンド(コーヒー)のじんわりと体に染みわたる、優しいコクが、ぴたりと合った。このコーヒー、フルーティー系でもなく、どっしり苦味系でもない独特の味わい深さがあった。

ちなみにホームメイドのデザートは、キャロットケーキやガトーショコラ、ウィークエンドシトロンなど私好みのベイク系が主。自家製アイスもあって、タルトタタンのアイス、クリームチーズ&スモモのアイス…と、そそられる組み合わせ多いな。




お店は、11:30から21:30(LO)までアイドルタイムなしの通し営業。店舗ディレクションには、Kushiage010の健太郎さんも関わっておられるとかで夜は、季節の食材を用いた一品料理が10種ほど。「くりとブルーチーズの包み揚げ」とか「カボチャのスパイスロースト」などメニュー名見てるだけでワイン飲めそう(笑)
まぁお酒派にも、しっかりご飯派にも嬉しいラインナップ。
さらに。「シトラスジンジャーオイル」とかスパイス系オイルのオリジナル調味料が魅力的で(これは店舗で販売してる)学びが多い、素敵空間でもありました。
料理人・宮内亜衣さんのお料理とデザートを味わいに次は夜、ふらり伺いたいと思う★


「TABLETOP」
大阪市中央区谷町8-2-13 光昌会館1階
06-6773-9927
open :11:30-22:00 [L.O. 21:00]
close:火曜
http://tabletop-osaka.com/
次の食レポは「コンラッド大阪でランチ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.