1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 長崎阿蘭陀珈琲館と、サイラーの桃パフェ

長崎阿蘭陀珈琲館と、サイラーの桃パフェ

2017年9月23日


平和のクネクネ道を上っていくと現れる、ツタのからまる洋館。
「長崎阿蘭陀珈琲館(ながさきおらんだこーひーかん)」
コロが亡くなったあとに行って以来だから、
2年半ぶりくらいかな。



20年近く前、福岡に初めて住むようになって、「いいところがあるから」と連れて行ってもらったのがここ。住んでいた平尾から車で5分も走ってないのに、こんなところがあるんだ~と凄く新鮮で・・・
平和の高台にあるので、小笹から、もっと遠くまでくっきり。春は、綺麗な桜も見えますよ。



外観の雰囲気そのまま、店内もクラシックなテーブルや椅子を使われて、初めてでもゆったりできます。私達も、奥にあるソファで席でまったり・・・
コーヒーが美味しい喫茶店なんですが、お料理がどれも美味しいんですよ。
看板メニューのちゃんぽん、皿うどん、長崎名物の洋食も色々。
具沢山の贅沢ちゃんぽんと迷って・・・チキン南蛮を。
ここは何を食べても美味しいな~長崎の名物漬物「ぶらぶら漬け」があるのも嬉しい!!



使われてる器は、伊万里や有田の染付けです。
Nちゃんは、佐世保名物のレモンステーキ。これを食べに来るお客様も多いそう。



手作りカラスミのスパゲティや、茶碗蒸しと蒸し寿司のセットなど、
お気に入りのメニューがなくなって残念だけど、定番メニューはかわらず・・・
ここのちゃんぽんと皿うどん、少し高めだけど、食べると納得!!具がひとつひとつ手が込んでて、本当に美味しいんです。う~ん、書いてて食べたくなってきた・・・次回は、ちゃんぽんにしよう~
スイーツも美味しいので、デザートを頂きたいんですが、私達はここを出て、右(長丘方面)へ下ります。
長崎阿蘭陀珈琲館から、車で1分くらいのところにある、オーストリア菓子とパンの「サイラー」へ。
ここも2年ぶりかな。パンとお菓子のお店ですが、カフェで頂くパフェが美味しいんです。

そろそろ終わり~の、桃パフェ!!
生の桃に桃コンポート、桃のアイスが詰まった桃づくし。
この日は、このパフェを食べてる方が多かったかも。



サイラーも、20年近く通ってるお気に入り。福岡に住むようになって間もない頃、
市内の運転も慣れてないのに、
平尾から地図を頼りによろよろと・・・
当時はパンとケーキ屋さんの部分だけで、小さなお店だったけど、可愛くて感激した思い出が・・・
その後、広くなってカフェができ、更にカフェを増築されました。
何度行っても、初めてのように嬉しくなるお店。

ウィーンの伝統的なカフェを再現された店内。



増築されたお部屋にはピアノが置かれて、定期的にサロンコンサートも開催されてます。
10月になると、マロンパフェが登場するので、また近々行きたいな~
プリンアラモード風マロンパフェ、美味しいですよ。


長崎阿蘭陀珈琲館
福岡市南区平和2-16-3
092-521-5829
11時~21時30分
定休日は年末年始
駐車場は、お店の前と左側にあります。

オーストリア菓子とパン サイラー
福岡市南区長丘2丁目1-5
092-551-7077
7:00~20:00
店休日は元日のみ
駐車場は、お店の前にありますが、
お店の左側から入った場所にも沢山とめられます。
(こちらのほうがとめやすい)
http://sailer.jp/
Text & Photo by 
ゆるゆると・・・
次の食レポは「ブーランジェリー ソア (Boulangerie SOHA)@磯子区洋光台」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.