1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. サフラン風味のチキンときのこのピラフ風

サフラン風味のチキンときのこのピラフ風

2017年9月22日





さぁ~今日は、ガッツリごはんを食べたくて、お米メニューです。
レシピブログさんのスパイス大使、今月は『スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ』というわけで、秋に美味しいきのこ(マッシュルームとしめじ)、それからサフランのお味を引き立てるのにあっさり鶏胸肉と一緒に、簡単に炊飯ジャーで炊き込むピラフ風ごはん。


★ サフラン風味のチキンときのこのピラフ風 ★

<材料>3~4人分
◇お米 2合
◇しめじ 1株
◇マッシュルーム 5個
◇鶏むね肉 150g
◇玉ねぎ 50g
◇赤ピーマン 1/2個
◇GABANサフラン(ホール) 2つまみ
◇塩 小さじ1/2◇こしょう 適量
◇無添加コンソメ 小さじ1と1/2
◇白ワイン 大さじ2◇バター 5g
◇オリーブオイル 大さじ2
◇パセリのみじん切り 適宜

<作り方>
1.お米は洗ってザルにあけておく。
2.しめじは石づきを切ってほぐしておく。マッシュルームは厚めの薄切りに。
  鶏むね肉は1~2cm角に切っておく。玉ねぎは薄切りに、赤ピーマンも千切りにしておく。
3.炊飯ジャーの内釜に1のお米を入れ、白ワインを加え、水を内釜の2合の
  目盛りより少し少なめに入れ、塩・こしょう、コンソメ、そしてGABANサフランを
  加えて軽く混ぜ、その上に、玉ねぎ、鶏肉、きのこ類、赤ピーマンをのせて、
  バター、そしてオリーブオイルを加えて普通に炊き上げる。
4.炊き上がったら、混ぜて、10分程蒸らして出来上がり。
5.器に盛って、お好みでパセリのみじん切りを散らして。



サフラン風味がと~っても美味しくてゴージャス☆
そこに、シャキっと歯ごたえのしめじ、そしてマッシュルームのまろやかな風味・・・
赤ピーマンが色合いアップしてくれますよ。

うん、いくらでも食べれちゃう美味しさですo(^0^)o

食欲の秋、ですね~~♪

さぁ、しっかり食べて、演奏会までがんばるぞ~~!!!
Text & Photo by 
Rika@_flute Cooking♪
次の食レポは「日本料理 花ゆう (兵庫・西宮北口)」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.