1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 鄙にも稀なレストラン4

鄙にも稀なレストラン4

2017年9月20日


小樽の郷土料理店「かすべ」さんです。



こちらは往年のダイスター石原裕次郎さんが行きつけだったとのことで有名で、店内には裕次郎ゆかりのグッズもあり、彼が愛した名物の「トロイカ鍋」なども味わえますが、それだけではありません。

現在の店主の森田さんは、東京で長らく食品関係の企業にお勤めになり、輸入食材や酒、ワインなどについての商品知識はもちろん、これらを用いた料理方法について豊富な知識をお持ちです。

例えば絶品のししゃもです。



かつてはにしん漁で知られた漁港のある小樽は海産物の町ですが、森田さんが市場で仕入れ、一夜干にしたあと、醤油・みりんなどでアレンジしたタレにつけこんだもので、甘やか、柔らかで、これまでに味わったとこのないおいしさでした。酒、ワインなどにも合います。また、ハッカクの焼き物も感動でした。北海道名物の高級魚ですがこちらも自家製の味噌ディップがトッピングされており、えもいわれぬハーモニーでした。



調理カウンターが漁船といういかにも地元風でワイルドな店内ですが、実は極めて洗練された味わいに出会うことができる稀有な店です。小樽に行く機会がありましたらぜひお勧めの場所です。また、札幌からでも電車で40分ですから出かける価値はあります。駅から徒歩十五分ほど、観光客の多いすし屋通の少し先、ひっそりした一画にあります。



開店時間の17時におじゃましましたがすぐに満席になっていました。休日は予約がベターかもしれません。

 訪問日 2017年9月16日





◆北海道料理 かすべ
 北海道小樽市 花園1丁目8−20
 電話: 0134-22-1554
Text & Photo by 
追分日乗
次の食レポは「ふみえ食堂のとっておきレシピ Vol. 181 ごぼうとゴルゴンゾーラのフェトチーネ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.