1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ふみえ食堂のとっておきレシピ Vol. 181 ごぼうとゴルゴンゾーラのフェトチーネ

ふみえ食堂のとっておきレシピ Vol. 181 ごぼうとゴルゴンゾーラのフェトチーネ

2017年9月20日


きょうは先週末にアップするはずだった、とっておきレシピ。イタリアンなメニューの3品目は、ゴルゴンゾーラを使ったパスタです。あ、ひと品目もゴルゴンゾーラ使ってた…かぶってしまったけど、ま、いっか。




*ごぼうとゴルゴンゾーラのフェトチーネ  - 2人分 -
<材料> 
・ごぼう         1/2本(30cm) 
・ゴルゴンゾーラ     100g 
・牛乳          100ml 
・バター         30g 
・塩           少々 
・フェトチーネ      120g 
・ブラックペッパー    適量


<作り方> 
1.ごぼうはタワシでこすって水洗いし、ピーラーで
  リボン状に切る。
2.フライパンにバターを入れて中火にかけ、ごぼう
  を加えて炒める。ごぼうがしんなりしたら牛乳を
  注ぎ入れてゴルゴンゾーラをちぎって加え、溶かす。
3.塩を加えて沸騰させたお湯でフェトチーネをアルデンテに茹でる。
4.2に湯切りした3を加え、和えて塩で味を整える。
  皿に盛りつけ、ブラックペッパーをふる。



フェトチーネと同じくらいにごぼうをスライスするとこがポイント。こうすると一緒に食べられて、なかなかいいカンジです。ゴルゴンゾーラはメーカーによって塩気が違うので、必ず最後に味見をしてから塩気が足りなければ塩を少し加えてくださいね。味見をすることって、とっても大切!
最後に味を整えることができるから、調理途中の塩分は少し控えめの方がよいです。
土の香りがするごぼうとゴルゴンゾーラの相性はばっちり!赤ワインがすすみますよ〜ぜひお試しくださいね。
次の食レポは「グッド タウン ドーナツ (GOOD TOWN DOUGHNUTS)」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.