1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 地産地消を軸にした小粋な東京ダイニングが新丸ビルに誕生:「東京和食 文史郎」東京

地産地消を軸にした小粋な東京ダイニングが新丸ビルに誕生:「東京和食 文史郎」東京

2017年9月9日




新丸ビル7階 ”Restaurants zone” に 8/23オープンした「 東京和食 文史郎 」へ。東京・前菜・肴・野菜・珍味 をキーワードに、大人が丸の内の夜を楽しめる空間が誕生しました。とくに 名物 ”東京とまと肉じゃが” は必食!

お洒落度の高いお店が集まっていることでも有名な 新丸の内ビルディング。中でも 7Fは「丸の内ハウス」と題し、東京の最先端の飲食店が集まる注目度抜群のフロアです。こちらにニューオープンしたのが、小粋な東京ダイニング「 東京和食 文史郎



レンガの壁に、畳や歌舞伎の隈取など、日本文化を盛り込んだ遊び心ある洋和な内装が広がる素敵空間。お料理やお酒も、東京の食材を中心に用い、地産地消を軸にした新しい和食を提供しています。







和酒はもちろんのこと、まず最初に飲んで欲しいのは、「文史郎レモンサワー」&「東京ブラッディメアリー」の新名物ドリンク!!私は、一杯目はサッパリ行きたかったので、「文史郎レモンサワー」をチョイス。果汁がふんだんの使われていて、レモンの風味が物凄く濃かったです。レモンサワー好きさんには、ぜひ一度体験して欲しい一杯です。





「前菜盛り合わせ」(東京水菜と帆立の雲丹のせ、甘エビの黄身酒盗和え、小川屋の奴)と「東京野菜まるかじり」ハニーゴルゴンディップと無添加自家製味噌。一品一品しっかり手を加えて作られています。これは日本酒に合わせて頂きたい
サラダは2つのディップが特徴的でした。





ここで、やはり我慢が出来なくなり冷酒に突入。東京港醸造”江戸開城”にしました。こちら東京のど真ん中、港区芝にあるお店なのです!2016年より清酒の出荷をしている新しい蔵元。扱っているお店もまだまだ少ないので、見かけたら是非チャレンジしてみましょう。






「東京とまと肉じゃが」。目玉商品の1つがこの肉じゃが!味わいは、出汁をきかせた関西風の物に、トマトが丸ごと一個はいっています。一瞬、トマトって?!と戸惑いますが、一口食べると昔から入っていたのではないか?これがスタンダードだったよね!!と思ってしまいそうな美味しさです。





「江戸前穴子の柳川」。たっぷりと穴子が入った卵とじ。ボリュームも多めでした。こちらに合わせたのは、和歌山 平和酒造”紀土”。レア物の日本酒も数多く取り揃えているので、お酒目当てで訪れても良さそうですね。





揚げ物2品「海老真薯のなると巻き」(ピンクソルトとレモンバタークリームソース)、「アジフライ)」(シバ漬けのタルタルソース。どちらもソースに一工夫、海老真丈は少し洋食っぽく頂きましょう。そして、アジフライは”シバ漬け”のタルタルソース。芝豆家バージョン美味しいですね!ピクルスで作るものよりも酸味が抑えめなので、淡白な鯵が引き立ちました。





「東京ビーフの握り」ご飯ものは、今はやりの肉寿司。食事の〆に少しお米が欲しい時にピッタリ!ですね。1貫づつ分けられるのも手軽です。このほか「新 深川丼」や「うにのクリーム茶漬け」などもかなり美味しそうでした。



そして、心残りが無いように「東京ブラッディメアリー」も飲んでみました。日野パイロットファームから仕入れた、プレミアムトマトの”フルーツルビー”をふんだんに使った贅沢な一杯。このトマトはミディ玉らしく、1杯でかなりの個数を使うらしいですよ!季節ごとに銘柄が変わるのも楽しみですね。



割烹よりもカジュアルな、東京ダイニング「 東京和食 文史郎 」。手頃に和食が食べたい時に丁度良いお店です。東京駅前の新丸ビルでアクセスも大変良いため集まりやすいのも良いですよね。そして、このフロアは、テラスに出ることも可能、お食事の後はそのままバーに行きハシゴする事も出来ます。東京の夜をゆったりと楽しみましょう。





東京和食 文史郎
住所 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビル7F
電話03-5220-2351

営業時間 【平日】11時00分~26時00分
     【金曜祝前日】11時00分~28時00分
     【日曜祝日】11時00分~23時00分
定休日施設に準ずる

 
Text & Photo by 
IkukoDays
次の食レポは「美味しいランチをいただいてきました♪」>>

関連キーワードから食レポを探す

「地産地消を軸にした小粋な東京ダイニングが新丸ビルに誕生:「東京和食 文史郎」東京」の関連食レポ

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.