1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 【おかずの素】使い道が広がります、マッシュポテト

【おかずの素】使い道が広がります、マッシュポテト

2017年9月3日


マッシュポテト



大きくて美味しそうな北海道産男爵イモ、5~6個入って200円。
即買いでした!
何にしようか迷いましたが、すべて使ってマッシュポテトを作りました。
マッシュポテトって、あまり日持ちはしないけど意外と使い道があるものです。

~材料~
・ 男爵イモ 5個
・ 牛乳 1/2カップ~
・ 塩 適量

~作り方~
1. 男爵イモは、皮を剥き4等分~6等分ぐらいに切り、水に晒す。

2. 鍋に1とかぶるくらいの水を入れて火にかけ、柔らかくなるまで茹でる。

3. 竹串がす~っと入るぐらいまで茹でたら、茹で汁を捨てる。
再び火にかけ、水分を飛ばしながらマッシャーでよくつぶす。

4. 水分が飛んだら、弱めの中火に落として牛乳を少しずつ加え、
つど木べらで鍋底からよく混ぜる。
牛乳の量で好みの固さに調整する。

5. 味見て、塩で調整する。

メモ
牛乳の量は、お好みの固さによって調整します。
今回は、コロッケにも使用したかったので固めです。
何かの付け合せにするときは、牛乳の量を増やして
柔らかく仕上げるとまた美味しい。

冷蔵庫で2~3日で食べきる量を保存容器に入れて保存
します。

肉料理などの付け合せにはもちろんですけど、
サンドイッチの具にしても美味しい。



子供達は、ハムに巻くだけで食べるのも好き。



お弁当用には、
衣を付けて小さめのコロッケに。



冷凍保存するときは、
銀バッドの上にラップを広げ、一つずつ重ならないように並べて(バラで使えるように)
冷凍した後、密封袋に入れて、冷凍保存するととても便利ですよ。
次の食レポは「金沢(並木町):人好魚酒好 むらや (ひとよしさけさかなよし)」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.