1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. かわいいパッケージにも注目!沖縄食材入り生キャラメルのお土産「マーサンミッシェル」

かわいいパッケージにも注目!沖縄食材入り生キャラメルのお土産「マーサンミッシェル」

2017年9月4日


沖縄のお土産と言えば真っ先に思い浮かぶのは、ちんすこうと呼ばれる沖縄のクッキーですが、最近は沖縄食材が使われた色々なお菓子があります。その中のひとつが、マーサンミッシェル の生キャラメルです。那覇市にある国際通りには多くのお土産屋さんや飲食店が並びますが、その一角にあるのがマーサンミッシェルです。



お店の名前の「マーサンミッシェル」の「マーサン」はうちなーぐちと呼ばれる沖縄の方言で、「おいしい」という意味。そこにフランスの有名な世界遺産「モンサンミッシェル」の音に合わせて「マーサンミッシェル」としたというのがお店の名前の由来なのだとか。



確かにお店のディスプレイを見ると、白色に塗られた木目のラックに、モダンなデザインのパッケージに詰め込まれた商品が並ぶ様子は、パリの街角で見かけそうなかわいらしい雑貨屋さんのような雰囲気です。商品と一緒にディスプレイされた雑貨がかわいくてオシャレさん。



こちらで人気があるのが生キャラメルです。生キャラメルは粒タイプのソフトキャラメルとペースト状のクリームと2種類あります。味は定番のプレーン、マンゴー、黒糖、塩、ココナッツの5種類があります。



その中で人気があるのはやっぱり沖縄の食材が使われたマンゴー、黒糖、塩の生キャラメルとの事。旅の思い出として持ち帰るなら、やっぱりその土地が感じられるものが良いですよねぇ~。



マンゴー味に使われているのは、沖縄県北部にある大宜味村(おおぎみそん)産のマンゴーで、生キャラメルの味の中で一番人気があります。生キャラメルを口に含むと、ぶわーっとマンゴーの甘い香りが口の中に広がり、まるでマンゴーをそのまま食べたかのようなジューシーさです。生キャラメルの甘い味で口の中はもう幸せー!です。
粒タイプのソフトキャラメルは、こんな風にキャンディのように包み紙に包まれています。



生キャラメルをペースト状にしたものは、もうゼイタクな食べ方になりますけれど、トーストにたっぷり塗って食べるのがオススメと教えて頂きました。もうね、容易に想像できますよ。贅沢な朝食タイムをね。クラッカーに塗って赤ワインと合わせるのもおいしそう。秋の夜長に、キャンドルライトの下でとシチュエーションを妄想する私。



生キャラメル以外のお菓子も取り扱いがあります。定番で間違いのないちんすこうもあるのでご安心を。ちんすこうはプレーン味を始め、こちらも沖縄の食材が使われた、黒糖、紅芋、塩があるのでお土産にオススメです。パッケージがスッキリでオシャレなのも、特に女子にはウケが良いと思います。



お菓子で人気急上昇中のラスクもあります。ラスクの形もかわいくて、丸形、星形、ハート形と3種類。味の種類も6種とあり、迷うところですが、沖縄ならではの味で選ぶならば、紅芋、黒糖、シークワーサーがいいかなと思います。特にシークワーサー味はなかなかお目にかかれないからオススメです。



あれもこれも食べてみたい!と言う事で、私は6種類の味が楽しめるセットを買ってみました。抹茶は宇治の物が使われているらしく、外国のお客さん向けかな?お茶のほろ苦さと甘さが絶妙でした。星形ラスクはこうして並べるとヒトデみたくてかわいいですねぇ。



お店のスタッフのコスチュームもかわいいのです!シックな色のストライプ柄のエプロンとハンチング。オシャレだわー。とても気さくなスタッフさんなので、何を買おうか迷ったら、相談してみると色々教えて頂けます。男性2人でお見えになったお客さんが、女の子に渡すならどれがいいかな?なんて聞かれることもあるそうです。



パリの雑貨屋さんのようなかわいい店内は、何と写真撮影オッケーなのですよ!これ、旅行写真撮るの好きな人には嬉しいですよね?!写真ダメってお店も少なくない中、コレは素敵なサービス。旅行者には特に喜ばれるのではないでしょうか。撮影オッケーなんて、ずいぶんおおらかですねー。とスタッフさんに言うと、インスタとかのSNSにアップされたら、色々な人の目に留まる機会が増えますからとの事でした。
素敵な写真が撮れたら、ハッシュタグ(#マーサンミッシェル)でお知らせしてくださいね♪撮影される際は、周りの方へのご配慮をお忘れなく。また、撮影可の情報は、2017年6月時点の情報です。この「FREE PHOTO」の案内がない場合はスタッフさんへのご確認をお願いします。
次の食レポは「柳井・甘露醤油バターケーキ!」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.