1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 豚肉たっぷり手作りシュウマイ(レシピ付)

豚肉たっぷり手作りシュウマイ(レシピ付)

2017年8月29日




豚肉たっぷりのシュウマイです。
シュウマイの皮を買っておいたので、久しぶりに作ってみました。
蒸すだけなので、意外と簡単なんですよね。
形は不細工ですが(^^;)、なかなか美味しく出来ました。


■豚肉たっぷり手作りシュウマイレシピ(約10個分)

【材料】
・豚ひき肉・・・150~200gくらい
・玉ねぎ・・・1/4個
・ニンニクの芽・・・1本(無ければ入れなくてもOKです)

(材料-A)
・酒・・・大さじ1~2
・醤油・・・大さじ1/2~1
・オイスターソース・・・小さじ1~2
・砂糖・・・少々
・胡麻油・・・少々
・塩胡椒・・・少々
・生姜すりおろし・・・あれば小さじ1程度
・片栗粉・・・大さじ1

・シュウマイの皮・・・10枚前後

【作り方】
1.ボウルにひき肉と、みじん切りにした玉ねぎとニンニクの芽を加えてよく混ぜます。
2.材料ーAを加えたら、全体によく練り混ぜます。
3.2をスプーンなどでシュウマイの皮にのせて包み、クッキングシートを
 敷いたお皿などに並べたら、強火で10分ほど蒸せば完成。

※蒸し器が無い時は、深めのお鍋やフライパンにお湯を入れ、そこに高さの
 あるお皿などを置き、その上にシュウマイをのせたお皿を置いてフタをして
 火にかければ蒸し器の代用になります。
 ふんわりラップをしてレンチンでもOKです。
(お肉にしっかり火が通っていることを確認してからお召し上がりください)
※ひき肉の量は、作る数によって適宜調整してください。
次の食レポは「神仙閣 サマーバイキング♪」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.