1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 蕎麦の実といかのサラダ(レシピ)

蕎麦の実といかのサラダ(レシピ)

2017年8月27日


このところ、烏賊がお魚屋さんから見られなくなっていて、
七月のお教室で椀種に使うのに、大変でした。
しかし先日、沢山の烏賊が並んでいました。
2ハイ求めて、まずお刺身に、そして残りは腹わたと軟骨を取り除き、醤油と酒に浸しました。
グリルで焼いて、一口大に切ります。
新しい、ガスレンジに変えてから、グリルの機能が良くて何かと助かっています。



蕎麦の実といかのサラダ
Recipe
蕎麦の実    50g
いか      1はい
茄子      2個
ズッキーニ   1本
ピーマン    1個
玉ねぎ(紫)
赤大根  
ナッツ(ピスタチオ、アーモンド)

蕎麦の実は一時間水に浸し、茹で水にさらし水気を切っておきます。
茄子、ズッキーニ、ピーマンはグリルで焼き軽く塩を振っておきます。
玉ねぎは薄切り、ナッツは刻んでおく。



ドレッシングマスタード    小さじ1
はちみつ     小さじ1/2
ワインビネガー(あか) 大さじ1
塩、醤油、胡椒オリーブオイル  大さじ4

材料をドレッシングで和えナッツを散らします。



今回使った、サラダ鉢は9寸あり、サラダはもちろん炊き込みご飯や、すしご飯を持ったりと大活躍してくれてます。
沖縄のやむちんで、大嶺實清の作品。裏側の美しいブルーが、沖縄の海を表しているのではと思っております。使いやすいお気に入りの器です。
Text & Photo by 
食卓の風・・・
次の食レポは「蕎麦彩彩 久留葉さんの御蕎麦♪」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.