1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. パプリカの冷製マヨパスタ(レシピ付)

パプリカの冷製マヨパスタ(レシピ付)

2017年8月22日




パプリカの冷製マヨパスタです。
東京は雨続きで肌寒く、冷たい麺を食べる気分でも無いのですが、我が家の夏休みランチには、簡単で美味しい冷製パスタが少なくとも1回は登場します。
冷製パスタ=トマトのイメージが強いですが、マヨネーズベースも美味しいです。マヨネーズの量が少なめだと冷製パスタに、多めだとマヨサラダ感覚でいただけます。具材は冷蔵庫の中身との相談で毎回変わりますが、今回はパプリカをメインにしてみました。きゅうりや人参、ハムなどをメインにしてマヨネーズを増量すれば、マヨサラダになっちゃいますね^^レシピを簡単に書き残しておきますので、参考にしてみてください。

■パプリカの冷製マヨパスタレシピ(ふたり分)
【材料】
・パスタ・・・ふたり分
・パプリカ・・・1個分(ココでは赤・黄各1/2個使用)
・玉ねぎ・・・1/4個

(材料-A)
・オリーブ油・・・大さじ2
・マヨネーズ・・・大さじ3(~お好み量)
・だし醤油またはめんつゆ・・・大さじ1
・ツナ缶・・・1/2缶


【作り方】
1.パスタを指定時間塩茹でしたら、流水または氷水でしっかり冷やしておきます。
2.熱したフライパンにオリーブ油をひき、食べやすいサイズにカットした
 パプリカと玉ねぎを加えて炒め、塩胡椒、ガーリックパウダーで味を調えます。
3.2をパッドやボウルなどにうつし、氷水に器をあてるなどしてよく冷やします。
4.1の水気を切って大きめのボウルに入れたら、3と材料-Aを加えてよく混ぜ合わせます。
5.仕上げに、塩胡椒、ガーリックパウダーで味を調えて、器に盛れば完成。
 ※器に盛ってから、お好みで粗挽き胡椒をふっていただくと美味しいです。
 ※マヨネーズの量は、味見をして適宜調整してください。
 ※粒マスタードを加えても美味しいです。
次の食レポは「POTASTA」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.