1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ヒーリングフードなランチ

ヒーリングフードなランチ

2017年8月21日


美容室とアロマセラピーの精油を買いに表参道へ出かけました。
まずは、ニールズヤードの手前にある、ブラウンライスでごはんを。玄米と野菜と大豆中心の丁寧なお食事です。The、日本のネイティブごはんという趣。




今日は、ランチメニューの「一汁三菜」をいただきました。



メインは、真ん中の厚揚げです。シンプルでしょう、でも素材は安心安全ビューティフル。作り手さんの自然と人への愛もあるもの、このご飯はまさにヒーリングフードです。
ゆっくり、ゆっくり。あれ?こんなに食べるの遅かったんだっけ?と、食べつつ思ってしまうくらい、スロウに。
いただきつつ思ったことは、今までのあんなに早くガツガツ食べなきゃならないご飯って、一体何なんだ・・・と考えました。
時間がないのか、取りあえず時間内に空腹を満たしているんだろうか・・・そんなことをふと考えてしまった、不思議でありがたいご飯なのです。
深い!深いですよ、ヒーリングフードは。

これは、食べる点滴だなあ!と。だからガッツいて食べてはいけません。自然にゆっくりになってしまうんですよ。
そして、食べている間に癒されているのか、余分な力が抜けてなんと眠くなってくるのです。生まれて初めての現象でした。
土の力、自然の力を最大限活かしている、このお店の場のちからも大きいのでしょうけどね。



そして、穀物コーヒー。ブラウンライスでは、白砂糖も牛乳も使っていないんですね。ライスミルクinで。
ニールズヤードのお店ということで、他にもハーブティが美味しくて、ごほうびにたまに寄っています。

一汁三菜+穀物コーヒーで2.000円というランチは、日常だとちょい戸惑いますが、他のどんなところに遊びに行くよりも有意義で心身満たされたぜィ、な時間でした。いわばこの夏、わたしのリゾートのひとつ。
次の食レポは「『Craft Circus』@淡路島・淡路市」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.