1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. Cafe rin 東京都八王子市/ギャラリーカフェ

Cafe rin 東京都八王子市/ギャラリーカフェ

2017年8月16日




お盆も絶賛仕事中(ノД`)

そんなお盆の真っ只中、八王子市で仕事
空いた時間で昼食です

場所は、東京都八王子市本町11-13 トーシン八王子本町1F




Cafe rinさんです



広さは十分
席数も広さに合わせて余裕のある配置ですね




席数15席




ランチメニューは2種類
鶏肉入り豆腐ハンバーグセット 1,000円
黒ゴマ食パンのたまごサンドセット 800円

スープはつくけどドリンクは別料金
ただ、ランチセット注文時にお得なメニューがあるようです



コーヒー豆は、きちんとしたお店の自家焙煎ものをその場で挽いてドリップ
ブレンドがおすすめのようですが、シングルオリジン浅煎り、深煎りも取り揃え



他の人の注文を聞いてると、このハーブティーを注文してる人が圧倒的に多かった









鶏肉入り豆腐ハンバーグセット 1,000円



パンか黒米入りご飯のどちらかを選択
私は黒米ご飯にしました





セットのスープに、多種の野菜がたっぷりなテリーヌ
かぼちゃのキッシュという内容でした



ほー
このテリーヌ面白い



野菜がたっぷりで彩りも鮮やか
ゼリー部分は和風だしでした
ちょっと変わってるけど、野菜たっぷりなので満足度高いです



鶏肉入り豆腐ハンバーグも美味しいねー




同じ八王子の老舗豆腐店 神山重三商店さんの豆腐を使用
鶏肉を練り込んでるのであっさりしすぎずさっぱりした味
あんかけの味も濃すぎず、豆乳ハンバーグの風味を壊しません
美味しいです



かぼちゃのキッシュ
かぼちゃの甘味はほどほど
加糖とかしてないんじゃないかな
自然な甘味とほくほく食感
美味しいです



冷製スープ



じゃがいもかと思ったけど、微妙にしゃきしゃきした繊維質の食感はなんなんだろ
何気にこれ豆乳入ってる気がする
口に入れた瞬間は風味豊かなんだけど、後味がすごいすっきり





ランチセット注文時のおとくなメニュー

ドリンク+ハーフチーズケーキ 500円



チーズケーキは、ベイクドチーズケーキとフローズンチーズケーキから選択



私はフローズンチーズケーキを選択



うんうん
おいしいです



ちょっと粘りのあるアイスのような食感
たしかにチーズケーキの味だわw
いっしょに練り込まれてるジャムの甘味がアクセントになって飽きずにぱくぱくいけちゃいます



ドリンクは、rinブレンドを選択



うんうん
ほんのり甘い香りとカカオのようなコク
後味スッキリで美味しいですね






こちらのお店でも、作家さんの手作り雑貨やワークショップを積極的に展開してるようです
この日行われてたのは、コラージュの夏



 【日時】 2017/08/11(金) ~ 2017/09/02(土)
 ※期間中大人のわらべ歌の会vol.6 ~夏のしっぽをつかまえて~を開催します
 【日時】 2017/08/26(土)
 【時間】 18:00 ~ 18:30
 【料金】 ¥1800(ケークサレプレート付)
 【定員】 8名
 ※期間中コラージュワークショップを開催します
 【日時】 2017/08/27(日)
 【時間】 10:00 ~ 12:00
 【料金】 ¥3,000(材料費・ランチ代込)
 【定員】 8名



これって、お子様の夏休みの自由研究とかそういうのにぴったりじゃないですか?
コラージュとは、フランス語で「糊付け」を意味する言葉
自由な発想で、写真や絵にのりでぺたぺた貼り付けて自分だけの作品を作る
楽しそうです



この作品、超かわいいwww

mimiroさんというアーティストの作品
超ささりました
せっかくなので貼っときます

mimiroさんfacebook>>https://www.facebook.com/mimiro-474460432634490/





このくまさんも定期的に行われてるワークショップのものぽいです





お店のあちらこちらにイラストが描かれてるんですが、これまたかわいいw



こういうさり気なく描かれた可愛い絵にほんと弱いですw





Cafe rinさんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)

完全にツボなお店でした
作家さんの心のこもった作品を定期的に展示、販売するイベントやワークショップを積極的に展開するギャラリーカフェ
手作りのかわいい小物や雑貨がたくさんあって、見てるだけでほっこり
更にカフェとしてのレベルも高い
鶏肉入り豆腐ハンバーグセット(1,000円)に、ドリンク+ハーフチーズケーキ(500円)をプラスして注文
豆腐ハンバーグに使われてる豆腐は、地元八王子市の老舗豆腐店 神山重三商店さんの豆腐を使用
豆腐だけだとあっさりしすぎそうですが、鶏肉を練り込むことでコクをプラス
薄味のあんかけソースで豆腐ハンバーグの風味もしっかり活きてて美味しかったです
ワンプレートに彩り野菜のテリーヌ、かぼちゃのキッシュが添えられて、これも美味しかった
冷製スープも美味しく、全体的に野菜が多く、身体にも優しい
フローズンチーズケーキも納得のクオリティー
コーヒー、rinブレンドも挽きたてをドリップして、香り、コク、後味とバランスの良い逸品でした
常連さんも来てました、こういうお店に絶対ハズレないんですよねぇ
八王子市は、なかなか仕事で来ることがないんですが、来ることがあればもうここだけ知ってれば私は良いですw

おしまい
次の食レポは「長岡の素敵カフェでランチ! cafe katemao」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.