1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 茄子・ズッキーニ・トマトの冷製パスタ(レシピ付)

茄子・ズッキーニ・トマトの冷製パスタ(レシピ付)

2017年8月12日




茄子・ズッキーニ・トマトの冷製パスタです。
暑い日が続くと、冷たい麺料理が食べたくなりますね。冷製パスタは夏の定番ですが、我が家では、その時冷蔵庫にある食材を具材として使うので、なかなか同じものが登場することがありません^^;食材が変わっても、基本的な作り方は同じなので、お好みでどうぞ。
ココでは、パスタを茹でながら同時進行で具材を炒めて作っていますが、ラタトゥイユを作り置きして冷やしておけば、パスタと和えるだけなので簡単です。

■茄子・ズッキーニ・トマトの冷製パスタレシピ(2人分)
【材料】
・茄子・・・1~2本
・ズッキーニ・・・1/2本
・トマト・・・1~2個(ミニトマトでもOK)
・パスタ・・・2人分

(材料-A)
・オリーブ油・・・大さじ3
・砂糖・・・小さじ1~2
・醤油または白だし・・・小さじ1
・バルサミコ酢・・・あれば小さじ2
・岩塩・・・少々
・粗挽き胡椒(4色がオススメ)・・・少々
・ガーリックパウダー・・・少々(ニンニクすりおろしでもOK)

【作り方】
1.熱したフライパンにオリーブ油をひき、1センチ角切りにした茄子と
 ズッキーニを炒め、塩胡椒、ガーリックパウダーで味を調えたら、
 ボウルやパッドなどにあけて、氷水などをあててしっかり冷やしておきます。
(具材は直接氷水に入れないで、具材の入った器を氷などで冷やします)
2.パスタを指定時間塩茹でし、氷水でよく冷やしてから水気を切っておきます。
(パスタは氷水に入れて冷やしてOKです)
3.ボウルに材料-Aと、角切りにしたトマトを加えてよく混ぜ合わせます。
4.3に1と2を加えてよく和えれば完成。

※しっかり冷やしておくのが美味しさのポイントです。
※バジルなどのハーブを散らしても美味しいです。
次の食レポは「花小金井『ゆず庵』、保谷『アルカション』」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.