1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. レタスと豚肉のオイスターソース焼きうどん

レタスと豚肉のオイスターソース焼きうどん

2017年8月11日


久しぶりに火を使うお料理(^m^)
といっても、ぱぱっと簡単に炒めただけ! しゃきしゃきレタスとオイスターソースが味の決め手です。



【レタスと豚肉のオイスターソース焼きうどん】 1人分

◆材料◆
うどん(冷凍)・・・1玉
豚切り落とし肉・・・50g
レタス・・・2枚
ピーマン・・・1個
にんにく塩(なければ 塩+こしょう+にんにく)・・・適量
オイスターソース・・・小さじ1
胡麻油・・・大さじ1
花椒・・・お好みで(なくても可)

◆作り方◆
1.ピーマンは半分に切って種を取り除き、横に細切りにし、豚肉は大きければ一口大に切る。

2.中華鍋(またはフライパン)に胡麻油(大さじ1/2)を熱し、豚肉と
  ピーマンを加えて炒め、にんにく塩で軽く味付けする。



3.レンジで(600w 2分)加熱したうどんを加えてさらに
  炒め、オイスターソースを加えて炒め合わせる。



4.レタスを手でちぎりながら加えてさっと炒め、しんなりと
  しかけたら火を止める。



5.皿に盛り、お好みで花椒をふりかけて、いただく。



レタスはしゃきしゃきとした歯ごたえを残した方が美味しいので、炒めすぎないように注意です。

味の決め手となるオイスターソースは、↓こちらの富士食品工業株式会社様のもの。
カキエキスを主原料に、カキのうまみと香りをいかした中華料理にはかかせない調味料です。



普通の野菜炒めに隠し味程度にほんの少し加えるだけでも美味しい♪
↓これは、豚肉とキャベツ、人参、玉ねぎ、ピーマンを塩とブラックペパーで炒め、最後にほんの少しだけオイスターソースを加えたものです。





にんにく塩がなければ、塩+こしょう+にんにくパウダーもしくはチューブのにんにくでも構いません。花椒はなければなくてもいいし、山椒やブラックペパーで代用しても◎



Text & Photo by 
candy&sarry&・・・2
次の食レポは「自家製麺 SHIN(新)@反町」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.