1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. Taj Tandoor@六角橋

Taj Tandoor@六角橋

2017年8月9日


まずは生ビール




正午を回って暫くして近隣の地区センターへ行き市長選の投票を済ませた。この投票所から最も近い店でランチ、ということでタージ・タンドールでカリーをいただくことに。タージに行くには地区センターから西に向かって山越えとなり、坂を下って東横線のガードをくぐる。店は六角橋の大きな交差点の手前となる。ということで暑かったのでビール。





ここは街のインド/ネパール・カリー店と同様に小分けした2~3種のカリーに焼物、サラダ、ナンなどがセットになったコースが充実している。しかしこの日は単品のカリーをじっくり味わいたい気分だった。家内はEセット=チキン・キーマ(Hot)、私はHセット=マトン(Very Hot)、どちらもライスでオーダー。なお家内がナンをオーダーしないのは珍しい。

チキン・キーマカリー、マトンカリー




焼き物はこれらのセットには付かないので単品のタンドリーチキンを追加した。ビールを飲んで喉を潤すこと暫し、タンドリーチキンが煙をもうもうと吐きながら鉄板に乗って登場。この店特製のビンダルゥ・ペーストとヨーグルトで浸け焼きにしたタージのタンドリーチキンは大振りで身がみっしりと詰まり、いつ食べても格別に美味しいのだ。







キーマは鶏挽肉の微かな甘みと旨味が十分に馴染んでいて穏やかで上品な仕上がり。風味的にはコリアンダーとクミンをベースとした基本的でシンプルなもの。マトンはしっかりした硬めの羊肉がごろごろと入り深い味わい。クローブスとグリーン・カルダモンを多めにして羊の臭みを抑制。また、夏だからかトマトが分量多めという感じだった。



最後にセットに含まれるソフトドリンク=アイスコーヒーが出てきた。口の中に残る辛味をゆっくりと鎮める。久し振りに訪れたタージのカリーはオーソドックスながらじんわりと美味しかった。多彩なスパイスの効能からか、店を出た後、おなか周りがぽっぽして温かな感じがずっと続いた。暑い時期に食べる辛くてスパイシーなインドカリーも良いものだ。

お店データ




Taj Tandoor タージ タンドール 白楽店

横浜市神奈川区西神奈川3-9-22
電話:045-431-8032
営業:11:00~15:00 17:00~23:00
定休:無休
最寄:東急東横線・白楽7分、東白楽5分
Text & Photo by 
MusicArena
次の食レポは「パティスリーKARAKU 雪のメレンゲ氷」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.