1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 母の味

母の味

2017年8月2日


炊き込みご飯




昨日の晩ごはんのメインは、炊き込みご飯です。
今回の具材は、牛蒡、人参、いつもは鶏肉だけど、無かったから豚バラ肉を少々。
干しシイタケも入れたかったのだけど、別の料理に使用したので無し。笑
戻し汁だけ残しておいたので、出汁に。
頂いたもち米が残っていたので1合分をもち米に。

いつもの材料と作り方のレシピです↓

~材料~
・ お米 3合
・ 鶏もも肉 150gぐらい
・ 人参
・ 牛蒡
・ 干しシイタケ 2~3枚

・ 干しシイタケの戻し汁 1カップ
・ 酒 大さじ1
・ 醤油 大さじ5
・ みりん 小さじ1
・ 砂糖 小さじ1
・ 水 適量

~作り方~
1. 干しシイタケは、水で戻しておく。

2. お米は、研いで吸水後、ザルにあげ水気をきっておく。

3. 材料を切る。
人参とごぼうはささがきに、水に入れてしばらく置き、
ザルにあげ水気を切る。
鶏もも肉は、一口大に。

4. 炊飯器にお米と干しシイタケの戻し汁、他の調味料全てを入れる。
3合分のお米を炊く時の水の量まで水を足して、ひと混ぜする。

5. 切っておいた具材を4に入れて、あとは炊飯器のスイッチON。
(具材を入れたら、混ぜない。)

しっかりした味付けです。
私は、九州産の醤油を使っています。
いろいろ試しましたが、やっぱりこの味が我が家の味かな。
私の祖母も母も作っていたから。

濃い味だから、よく冷やした冷奴がよく合います。



キュウリとシラスをたっぷりと。

あとは、
残った焼売のタネでワンタンスープ。
お弁当用に作ったカボチャの煮物の残り物。


次の食レポは「都庁前 博多鶏ソバ 華味鳥(はなみどり)の華味鳥水炊きラーメン」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.