1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. やきとり ばかや @Saturday Night

やきとり ばかや @Saturday Night

2017年8月10日


土曜の夜は中之島へ。



友人であるトライアスロン日本代表のコーチたちをお連れしての「やきとり ばかや」。久々の訪問だわ。




ビールとともに、まずは「うずらの煮たまご」を。相変わらずなトロンとした半熟加減、好きっす。


*ささみ(ワサビ)



中は半生しっとり。どこまでも清らかな味わいだ。そうそう、店主の石倉さんがFacebookでほぼ毎日、焼きものの紹介を1串ごとにおこなっている。愛がこもった紹介、いつも楽しく拝読している★


*つくね



ぽってり、重みがありジューシー。すきっとしたタレの香ばしさがいぃ具合に絡む。


*山中トマト、水なす漬け



水なすは生姜醤油とともに。じつに瑞々しく、透き通った甘さ。



山中さんとこのトマト、やはり存在感ある味。張りあり、甘みと酸味しっかり。トマト本来の香りが鮮烈なのだ。


*せぎも



淡海地鶏のせぎも(腎臓)。ラスト2串だった。ラッキー!レバーに似た食感だけでなく、ふんわりともしてて、クリーミーかつ濃厚な味。



「せせり」もついつい頼む串。弾力があって、噛めば噛むほど肉汁じゅわり。




偶然居合わせたお隣の紳士・Kさんにワインをゴチになる(感謝)。「Demon Noir Malbec 2014」タンニン柔らか、ベリー系の香りと味わい。焼き鳥に合う合う。


*アボ叩辛子(アボタタガラシ)



アボカドを叩き、あけがらしで和えた一品。舌触り滑らか、あけがらしの旨みとピリ辛さが融合するとやめられない止まらない味わいに。


*オクラ



粘り心地よく、夏の香りがするー。


*眞ちゃん厚揚げ



薄皮はカリリと香ばしく、中はふるふる繊細。


*鴨ねぎ



鴨は歯ごたえしっかり。旨みのジュがぶわっと。


*白金豚厚切りバラ肉



豚ラヴァーとしてはこの串も欠かさせない。ブリンブリンッの脂は、思いの外サラリとしていて香りも味わいも上等なのだ。




「せせり唐揚げ」。これもヒットだったなー。ザクッと小気味よい食感。下味もいぃ感じに馴染んでいてワインとビールが行き交うおいしさなの。




〆に「淡海地鶏のもも肉炭火焼き」を。皮は香ばしく、身質はしっとり&ジューシー。深みのある旨みににハッとなるのだ。口中に立ち込める芳しさも、たまらないのー。断面は撮影してないが、焼きの技に惚れ惚れする品でもある。



洋楽ロックなBGMを聴きながら愉しむ、存在感ある焼き鳥、そして酒に友人は大興奮。
トライアスロン話に耳を傾ければ(って英語が行き交ってたけど)
思わずワタシもトライアスロンやりたくなったやん。(笑)
石倉さん、ありがとうございました★

「やきとり ばかや」
大阪府大阪市北区中之島3-3-23 中之島ダイビル2F
TEL:06-6445-5000
open : 11:30〜14:00LO、17:30〜22:30LO
close: 日曜
次の食レポは「ヤンヤンで中華ランチ@銀座」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.