1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 石橋のお好み焼き「てっぱんや 一」

石橋のお好み焼き「てっぱんや 一」

2017年8月8日


前から気になっていたお店なんだけど、ようやくだわ。
阪急石橋駅西口、リバティハウス1階にある「てっぱんや 一(HAJIME)」にやってきた。お店はそろそろ2年を迎えるんだよね~
お好み焼きのお店なんだけど、お酒を飲みながら色々一品も楽しめそうなので楽しみ~



鉄板が敷かれたカウンター6席と、2人掛けテーブル席が1つ。
「石橋まつり」で人の多さと暑さに撃沈して、喉がもーカラッカラですわ。
とりあえずではなく、取り急ぎ、生ビール(500円)を発注。

あー、生き返った~
クールダウンしたところで、メニューを手に取って・・・
とりあえず、お好み焼きは少し後にして、酒の肴を何かいただこうかしら。
鉄板焼きは、肉、魚介、鶏、野菜カテゴリから。へ~和牛サーロイン(2500円)って、ステーキもあるじゃん。

ホルモン炒め(700円)をもらおうかな。
玉ねぎとホルモンがたっぷりなところにこの味噌ダレなんだけど、これが案外とぴりっと辛い。酒にも合うんだけど、あ~ご飯が欲しくなるな。
厚みのあるホルモンの食べごたえがこれまた良くて、たまらんわね。



肉から野菜の流れで、アスパラベーコン(500円)を。
アスパラは、ここのところ串かつで食べることが多くて、ホクホク食感を楽しんでいたんだけど、炒めも美味いね。
ホクホクというよりは、シャキシャキの中にコリサク食感が小気味いい。



角ハイ(350円)に、箸休めの冷奴の肉味噌がけ(300円)。
肉味噌が真っ黒なんだけど、
食べてみると、ひき肉の入ったきんぴらごぼうの、ひき肉だけ頂いてます的な。スパイス的なものではなく、もぐもぐしていたい旨みのあるお味噌に仕上がっているぞ。





黒枝豆のガーリック炒め(450円)。
お~、ガーリック効いているねー、好きな味付けやわぁ。ただね、さすが黒豆、ガーリックに負けないくらい香ばしい豆の味わいを全力で出してくる。これも、いい肴だわ。



魚介もいっとこか。
げそ(500円)。もやしとともに、紋甲烏賊のぷりぷり下足がやってきた。
塩胡椒な調味料がええ塩梅で、酒が進んでしまう。



お好み焼きは、ミックス焼き(800円)を。
わお、ふわふわっで美味い!
生地も具材もしっかりで厚みもあるのに、こんなに軽ーく頂けるなんて。ソースも主張しすぎず全体的に調和がとれているから・・・あかん、これ何枚でも食べてまうやつやわ。



あー食べた食べた。
今度来た時は焼きそば・焼きうどんあたりも食べてみよー
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:てっぱんや 一(HAJIME)
場所:池田市石橋1-9-13
時間:17:30~23:30 不定休
電話:072-734-6661
次の食レポは「オーブントースターで簡単! 厚揚げのオイスター味噌焼き」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.