1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 池袋西武B1Fで本格パニーノ発見!!:『パニーノ・ジュスト 西武池袋店 』池袋東口

池袋西武B1Fで本格パニーノ発見!!:『パニーノ・ジュスト 西武池袋店 』池袋東口

2017年7月30日




池袋西武B1Fで本格パニーノ発見!! 無印良品や本屋さんのある地下にある『パニーノ・ジュスト 西武池袋店 』お店がある事は何となく認識していましたが、この度初訪問することになりました。こんなに美味しいのに、なんで今まで入らなかったのワタシ?!

『パニーノ・ジュスト 西武池袋店 』で行われたパニーノ セミナー。「マエストロ デル パニーノ」の称号を持つ、スポレトーレ氏の来日に合わせ開催されました。 素材に対するこだわりや30年前に考案した組み方など、美味しいパニーノの秘密が、次々と明らかになります。



一番人気の”セクシーな香りがするサンドイッチ”として、ちょっと有名になっている店1番人気の「タルトゥーフォ」。中身は、24ヶ月熟成のパルマ産生ハム、ブリ―チーズ、トマト、ルッコラ、アルバ産白トリュフオイル。シンプルですが、選び・考え抜かれた食材が並びます。





ハムになる前の豚を選別するところ行うお店専用の品物、そんな特製24ヶ月熟成のパルマ産生ハム が50gも! 口当たりを重視し、かなり薄くカット、そして、ふんわり乗せるのが ”コツ” なようですね。







試食でハムだけを一口頂きましたが、しょっぱさの中にも甘味があり、口の中でとろける様な生ハムです。これだけでもお店で出したら、けっこうなお値段になりそうな気がします。(もしかして、おつまみセットとかあるのかしら??)



続いて ”ブリ―チーズ” を乗せ、”アルバ産のトリュフオイル”をたっぷりと回しかけます。白トリュフオイルが物凄く良い香り、更にブリーチーズとのマリアージュで最大限に風味が引き出されるとの事でした。





さっそく出来上がったものを食べてみると。。。一口噛むとと、白トリュフオイルの香りが吹き抜け、これは!!ちょっと他では味わえない美味しさです。特に、チーズに ”ブリーチーズ”を使っているところが、ベストチョイス♪ ねっとりとした食感に絡まり、白トリュフオイルの香りがゆったりと広がります。



夕方の時間帯だったため、周りはコーヒーを飲む人が多かったですが、ワタシ的にはワインを合わせて欲しい味~!!フォークで中の生ハムをちょっと抜きつつ、おつまみにしましょう

もう1つのオススメは、店名が付いた「 ジュスト 」。 柔らかなプラガハムにモッツァレラ、マスタード、アンチョビは創業以来のミラノの味。こちらはイタリアのフルーティーな香りのクラフトビールとの相性抜群です。







通常お店で注文した際、パニーニは、オーダーが入ってからパンを焼き、具を挟んで作るスタイル。少し時間は掛かりますが、焼き立てのパリッとしたパンと、中のフレッシュで冷たい具材を一緒に食べられるのがとてもgood!!

お値段は1つ1,000円前後します。”サンドイッチランチ”と思ったら、少しお高いし、ボリュームが足りない人もいるかもしれません。(男性は1つじゃ足りないかも。)でも、高品質な内容が分かってしまうとむしろ安いんじゃないの?!と思ってしまうほど中身が濃い! 更に、ワインのお供として頂いたらCPは大変良いと思います。21時(日曜22時)まで開いているので、会社帰りの一杯にも使えますよ!! 

『パニーノ・ジュスト 西武池袋店 』
住所 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 別館 B1F

営業時間 [月~土]10:00~21:00
     [日・祝]10:00~20:00
定休日 不定休(西武に準ずる)

 
Text & Photo by 
IkukoDays
次の食レポは「青山の煌めき(ウラ編)。(1706再訪)──「傳」@外苑前」>>

関連キーワードから食レポを探す

「池袋西武B1Fで本格パニーノ発見!!:『パニーノ・ジュスト 西武池袋店 』池袋東口」の関連食レポ

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.