1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 手羽元の醤油にんにく焼き

手羽元の醤油にんにく焼き

2017年7月27日


梅雨が明けたので、大変暑くなってしまいました。暑くなると、肉を焼いて食べたくなる。最近、スイートチリソースをつけて肉を食べるのにハマってるので、これもスイートチリソースをつけて。サニーレタスとスイートチリソースも合うし、サラダだと、思うほど野菜が食べれなかったりするけど、肉と一緒に食べると、モリモリ生野菜食べれます。 最近肉は、テフロンのフライパンで焼いてましたが、テフロンが剥げてきたので、鉄のフライパンで、久々に焼いてみました。鉄フライパンで焼くと、冷めても、とても美味しく焼けてて、やっぱり良い鍋で作ると、美味しい。この鍋以外は、安い鍋ばかりです。と言っても、鉄のフライパンも、3000円位でした(笑)。 テフロン加工は、環境ホルモンの物質が含まれてる、と数日前に知りました。これからは、鉄鍋をもっと活用しよう。テフロンも、ホワイトソースとか、洗う時楽で、重宝はしてるのですが…。あと、テフロンのフライパンは、2年位で買い換えないといけないので、勿体無い。鉄鍋は、15年以上使えるし、強火もドンと来いなので、それも良いな。

[材料:3人分]
手羽元     500g
サニーレタス  8枚
ミニトマト   好みの量
醤油      大さじ2
あらびきガーリック  適量
塩       少々
胡椒      少々
スイートチリソース  適量

1、手羽元に塩、胡椒、醤油、あらびきガーリックをまぶして、しばらく置く。
  サニーレタスは、洗って一口大にちぎる。
2、手羽元の漬け汁を残して、手羽元だけをフライパンに並べて、手羽元を焼く。
  手羽元の漬け汁は取っておく。中に火が通るまで焼く
  (7分前後。串や箸を肉に刺してみて、透明な肉汁が出てくるまで)。
  火を止める間際に、取っておいたつけ汁をフライパンに、回し入れて少し
  煮詰めて、肉と絡めて出来上がり。皿に、サニーレタス、ミニトマトと
  一緒に盛って、スイートチリソースを添える。



Text & Photo by 
Minha Praia
次の食レポは「*横浜ららぽーと*「La Maison ensoleille table」」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.