1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 金沢(袋町):鳥たけ(焼き鳥)

金沢(袋町):鳥たけ(焼き鳥)

2017年7月21日




7月始めの梅雨のどんより感を吹き飛ばす夏のボーナス支給、このところ出費が多くて崖っぷち家計簿には嬉しい回復薬ですが、肝心なのはその使い道。
冷蔵庫や洗濯機がいきなり壊れちゃったなら別ですが、高額商品の購入は特に予定はないので無難に貯金の流れに収まるはず!なのだけど、全額貯金の前に年二回のシリーズ「ゴチになります」。
ゴチになる立場は夫。要するに生活費以外の私の財布からたまには私がごはんを奢っちゃろう、という事。
前から行きたかった候補の上位に挙がっていた焼き鳥屋さん、鳥たけ(とりたけ)近江町市場近く、かなざわはこまちの裏通りに位置し、近くにはエバンスさん、風和利さんがあります。
築100年を超える古民家をリノベーションした店内は、一枚木のカウンター中心にL字型の配置(個室もあります)静寂から漂ってくる凛とした空気が、大人が楽しむための隠れ家のような佇まい。
ここで扱う鶏肉は青森直送の「青森シャモロック」、肉のキメが細かく味が濃厚で旨みがあるのが特徴だそうです。焼き鳥単品や一品料理的な肴などがメニューに並んでいますが、まずは焼き物おまかせ8本でお願いしました。



アルコールメニューをのぞくと石川の地酒から焼き鳥に合うワインも品ぞろえが豊富で、とっても気になったのですが、ある薬を短期間服用していたので今回は諦めてソフトドリンク。

・水茄子と胡瓜のぬか漬け
瑞々しい野菜の水分を感じる良い具合に漬かったぬか漬け



・手羽元
味が凝縮されているというか旨みがあり、とてもジューシー。



・砂肝
コリコリで歯ごたえ抜群、塩でいただきます。



・ヤングコーン
炭火で蒸し焼きにされたヤングコーンは水分を保ったまま自然な甘さでヒゲまで美味しい。



・かしわ
ふっくらしてしなやかで締まっててタレも香ばしい♪




・スナップえんどう
シャキシャキした歯ごたえと焼いているからか香ばしさと甘みがバージョンアップ。



・つくね
中に軟骨が入ったしっかり旨みが感じられるつくね




・おくら
サクッとした歯ごたえで中はいつもの粘り気。
お野菜の微妙な歯触りを残しながら、ほんと火入れの加減が絶妙なんです。



・はつ、レバー
一番上にはつ、後はレバーです。臭みなど全く感じない中がしっとりと焼きあがったレバー、こちらも絶品。
ここまででおまかせ8本のコースは終了、後は自分で好みのメニューを追加していきます。



・せせり
ぎゅぎゅーっと弾力があり適度に脂身があって良い感じ



・アスパラガス
ジューシーで中は柔らか、やっぱり焼いたアスパラガスは美味しいわ~



・そぼろごはん
最後に頼んだのがこのそぼろごはん、食べた瞬間に「これはヤバい」。
ほっかほかでふんわかして、くどさが全くないのにコクがあって味のバランスがとれていて、おいしーい!の一言。一緒に出てきた鳥スープもよくお出汁が出ています。
1皿1皿ごとに器で出されるので、これだけ焼き鳥を1品つづ意識を集中して食べたのは久しぶり。青森シャモロックの素材の肉質の良さもあるけど、焼き加減の職人技もあってどれも美味しかったです。お肉だけじゃなく野菜も。
途中、外国のお客様が入店してこられて人数的に無理そうだったのですが、その対応がとってもスマート。物腰も丁寧でにこやかな人当たりの良さが出ていたご主人、人気店なのも分かりますね。焼き鳥好きな自分にとっては再訪確実なお店でした。


◆鳥たけ
 石川県金沢市袋町2−15
 電話: 076-255-0353
Text & Photo by 
ふりむけばスカタン
次の食レポは「豊洲ランチ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.