1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 日本橋室町 豊年萬福:今度は夜!

日本橋室町 豊年萬福:今度は夜!

2017年7月6日


以前にムスメとランチした日本橋室町の豊年萬福。今度は夜の飲み会です。
オットの駐在についてアメリカ在住の友達が一年に1回帰ってくるタイミングで集合、毎年あちこちで会っています。
今回はアメリカ在住の友達のリクエスト、魚がおいしい飲み屋がいいなということでこちらを選びました。



他のメンバーも「気になってたんだよね~、ここ」ということで選んで正解!



川に面して半分外。天井から金魚が下がっています。
かなり蒸し暑い日でしたが、時折入ってくる風が気持ちいい。



みんな元同僚だけど今はそれぞれ、なのでぱらぱらと集合です。早く来た人から始めます~。
私は杏サワーを。そしてお通し。



ささみとセロリの和え物、塩辛、めかぶでした。

こちらのお店は、日本橋の老舗のものを色々紹介しています。まずはこちら、サラダ。釜揚げシラスと焼き薄揚げのにんべんおかかサラダ。



これが完成形なんだけど、テーブルに来たときはただのサラダ。そしておねぇさんが大きな箱を抱えてる・・・ん?と思っていたら



黒い箱の中にはおかかが入っていて、そこからどかどかどか、とおかかを乗せて、ハイどうぞ。
びっくりでしたね~。
つぎ、卵焼き~。1本とハーフとあって、ハーフを選択。



ちょっと甘みがあり、しっとり、厚みのあるおいしい卵焼きでした。
さぁ、肉だ!
豚肉のしょうが焼き。



じゅうじゅうじゅうと鉄板に乗って来ました。お肉の下にはもやしが。1枚1枚存在感アリ。
日本橋 神茂のはんぺんの炙り。



ふわふわでおいしい~。
お刺身です。旬鮮魚5点盛り合わせ。



まぐろにタコにはまちに手前の赤いのはきんめかなぁ、こりこり、ぷりぷりとおいしかったです。しかもステキな盛り付け。小さな器、色々で楽しめました。
こちらのお店をよ~く研究してきたメンバーの一人が「これが食べたかった!」
小泉先生の酒粕味噌づけの食べ比べ。数の子、豆腐、クリームチーズ、人参、ベーコン、大根。
「小泉先生ってだれ?」って思った人はこちらを参照してください。



最後の締めは釜飯。天然鯛、とうもろこしの梅紫蘇釜飯。出てくるのがゆっくりでした。そりゃそうよね、釜飯だもの、注文してから炊いてくれてるのよね。
ちゃんと一人ひとりのお茶碗によそった状態で出てきました。



とうもろこしが甘い!鯛もごろごろ入ってる。おいしいわ~。
私以外は次々飲んでいましたが、これで一人4000円のお支払いでした。
十分食べて十分飲んで、あれこれ各自近況を話して、わいわいおしゃべり、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
また来年ね~、と解散しました。
いや~、楽しかった、おいしかった。
ごちそうさまでした~♪

Text & Photo by 
おいしいもの大好き!
次の食レポは「おいしおす京都」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.