1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 【レシピ】冷凍カボチャを使ったおすすめディップ

【レシピ】冷凍カボチャを使ったおすすめディップ

2017年6月16日




先月のイングリッシュマフィンのレッスンの際、お出ししたカボチャのディップが好評でしたのでご紹介します♪
今の時期はカボチャの時期ではないので、生のカボチャはあまりよいものが手に入らないので冷凍カボチャ(国産)を使っています。美味しいかぼちゃが出回る夏頃からは生のカボチャでも美味しく作れます^^


【カボチャのディップ】

国産冷凍カボチャ1袋 350g
クリームチーズ 80gくらい
はちみつ (or てん菜オリゴ糖) 大さじ1/2弱
塩 少々
レーズン 好みの量
お好みで乾燥パセリ



1.冷凍カボチャをクッキングペーパーを敷いた耐熱容器に入れて、ラップを
  して600Wで5分半~6分くらい
  (カボチャの大きさにもよりますので、様子をみてください)

2.カボチャが柔らかくなったら、ボウルに移して皮をはがす。
  (やけどに注意してください。少し冷ましてからでもOKです)

3.熱いうちにマッシュして、クリームチーズと和える。

4.はちみつを加え馴染ませたら、レーズンを加える。最後に塩で味を整える。
  お好みで乾燥パセリを加えると彩りがよくなります。

※私は「はちみつ」を「てんさいオリゴ糖」に変えて作っています。優しい甘さで、お腹に優しいので我が家ではハチミツの代用で使っています♪※クリームチーズは柔らかいタイプのものの方が、カボチャと混ぜやすいのでおすすめです。



このディップはシンプルなパンととっても相性がいいです。食パンにのせてもいいし、ロールパンの中心に切込みを入れて挟んで食べても美味しいですよ♪
レッスンでは半分にしたイングリッシュマフィンを軽くトーストして、ディップをたっぷりのせて召し上がって頂きました。(いい写真がなくてスイマセン。。。)



参考になれば嬉しいです。
次の食レポは「街のすてきなパン屋さん ブーランジェリー・オンニ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.