iメンテナンスのお知らせ
  1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 金沢(玉鉾):自家製麺のぼる 「トムヤム」

金沢(玉鉾):自家製麺のぼる 「トムヤム」

2017年6月3日




玄関前にイタリアンパセリの鉢植えを育てていて、毎朝水をあげて出勤するのが日課になっている。
けれど、パクチーにすればもっと頻繁に摘んで料理に使っていたかな?摘み過ぎてすぐに無くなってしまいそうだけど。
そんなパクチニストの目が光る限定メニューが出たと聞いてさっそくパク女行動、自家製麺 のぼる

・トムヤム(小盛り・煮玉子)
タイのトムヤムクンをアレンジしてのぼるさん風のトムヤムに仕上がったエスニックメニュー。
清湯スープベースにレモングラス、カー(タイの生姜)、紫玉ねぎ、バイマックル(こぶみかんの葉)、生唐辛子、有頭エビ、ナンプラーがスープの材料。
レモングラスやバイマックルの爽やかさ、カーはスーッとした独特の香りなので多少影響されているでしょう。それらがミックスされた繊細で穏やかな辛さ、後からくる酸味が気温が上がってくるこれからの季節にピッタリ。
本場タイのトムヤムクンはフレッシュハーブがガツーン!と入っていたりするので、香りや辛さがどうしても強い。本格的すぎになることもなく、でもトムヤムと分かる味でバランスが取れていて美味しい。
具材はパクチー、豚チャーシュー、プチトマトのローストがよりフレッシュな酸味を増します。煮玉子は味が違うので別皿で提供。
パクチー→ネギ
プチトマト→フライドオニオンに変更可能です。
パクチーが苦手な人、多いですよね。何も気にならない人には苦手な人の気持ちは中々理解できないんですよ。あ、でも自分の立場で振り返ると理解できます。私は山葵が食べれませんからね・・・。


◆自家製麺 のぼる
 石川県金沢市玉鉾1丁目177
 電話: 076-200-9397
Text & Photo by 
ふりむけばスカタン
次の食レポは「鎌倉 ふわふわアツアツ・フレンチトースト」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.