1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 【レシピあり!】トマト嫌いのわたしが、おすすめする食べるサルサソース。

【レシピあり!】トマト嫌いのわたしが、おすすめする食べるサルサソース。

2017年5月26日






ピリリとスパイシーなサルサソースはお好きですか?
アメリカの大学で知り合ったメキシコ人のマリアに教えてもらったサルサソース。作ってみると、意外にもすっごく簡単。それに、チリの量も調節できるし、なんと言っても保存料なんか入ってないし、とっても美味しい。もう何十年もサルサソースは手作りしています。
私は、トマトが苦手なんですが、そんな私でも、パクパクと食べてしまうおいしさです。サラダのような、「食べるサルサソース」ご紹介します!

カットして、混ぜるだけ!



トマト缶 400グラム
チリ お好みで 
ニンニク ひとかけ
玉ねぎ 中 一個
きゅうり 1カップ
コリアンダー 刻む 大さじ3
砂糖 大さじ2
酢 大さじ3
こぶ茶 小さじ1

きゅうりと玉ねぎはさいの目に切る。
チリとニンニクはみじん切りにする。(ニンニクはすりおろしてもOK)
材料を混ぜ合わせてできあがり!冷蔵庫で冷やして食べてください。


サルサの食べ方いろいろ
トルティーヤチップスと一緒に食べてもおいしいですが、こんな食べ方もありますよ。



チーズを挟んだ小麦粉のトルティーヤをフライパンでかりっと焼いて作るケサディーヤ昨日少しだけ残ったタコスのミンチをはさみました。




サワークリームも一緒にケサディーヤにつけてがぶりと食べます。



かりっと焼いたパンに、サルサソースをかけるだけ。





サワークリームをかけるとさらにおいしさアップ。ナイフとフォークで食べます。

コリアンダーがなければ、入れなくてもOKです。私は、夏の間キッチンでバジルを育てているのでバジルを入れることもよくあります。
材料は家に普段あるものだけれど、手作りサルサはおもてなしにもいいですよ。特に暑くなるとぴりりとしたサルサはおいしいですよ。
Text & Photo by 
子供と楽しむ北欧生活
次の食レポは「大阪で出会った梅酒が美味し過ぎるーー☆」>>

関連キーワードから食レポを探す

「【レシピあり!】トマト嫌いのわたしが、おすすめする食べるサルサソース。」の関連食レポ

ピックアップ

最新の おいしい!

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.