1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. フルーティーチキンカレー

フルーティーチキンカレー

2017年5月27日




夏になると食べたくなるカレーを作ってみましたよ。
今日はレシピブログさんのスパイス大使な、スパイシーカレー!
「カルダモン」を使って香り豊かなカレーに。
ゴールドキウイをまるごと1個加えてほどよい酸味が・・・
鶏肉はヨーグルト、にんにく、しょうが、ターメリック、ガラムマサラに漬け込んでから煮込むので、とってもジューシーに!


★ フルーティーチキンカレー ★

<材料>2人分
◇鶏手羽肉 4本(約300g)
◇玉ねぎ 大1個
◇ゴールデンキウイ(サンゴールド) 1個
◇無添加野菜ジュース 200cc
◇水 200cc
◆ヨーグルト 100cc
◆チューブにんにく・しょうが 各小さじ1
◆GABANターメリック 小さじ1
◆GABANガラムマサラ 小さじ1
◇塩・こしょう 適量
◇オリーブオイル 小さじ2
◇顆粒コンソメ 小さじ1と1/2
◇GABANカルダモン<ホール> 5~6粒
◇市販のカレールー 2人分

<作り方>
1.鶏手羽肉は塩・こしょうし、◆を混ぜ合わせたものに漬けて
  3~4時間程冷蔵庫で寝かせておく。(冷蔵庫で一晩置いてもOK)
2.玉ねぎはざく切りにして、ミキサー容器に入れ、野菜ジュース、
  水を加えてミキサーにかけなめらかにする。
3.圧力鍋にオリーブオイルを敷き、GABANカルダモンのホールを
  包丁で潰したものを加え弱火で炒め香りを出し火を止める。
4.3の圧力鍋の中に1の鶏肉と漬け汁、そして2のミキサーしたものを
  加え、コンソメ、ざく切りにしたキウイを加えて蓋をして、中火を
  付け、圧がかかったら中~弱火にして10分加熱し、火を止める。
5.圧が下がって蓋を開けたら、いったん鶏肉を取り出してから、
  カレールーを加えて弱火をつけ混ぜながらとろみが付いたら
  鶏肉を戻し、混ぜて馴染んだら出来上がり。



とっても爽やかな、フルーティーなカレーになりました!

私は今回はパンに合わせて。
もちろん、ご飯にも相性ピッタリ!

圧力鍋で作るのであっという間にできちゃうのに、手間暇かけたみたいなお味になっちゃいましたよ!
う~ん、美味しかった~~o(^0^)o
Text & Photo by 
Rika@_flute Cooking♪
次の食レポは「カルディオリジナル マサマキリマンジャロ コーヒーゼリー」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.