1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ご近所に欲しい鰻店。──「魚政」@平井

ご近所に欲しい鰻店。──「魚政」@平井

2017年5月18日


せっかく千葉にある「市川市東山魁夷記念館」まで出かけたので、すぐ近くにある日蓮宗大本山の「中山法華経寺」をサクっと見学。。。その後は、帰り道でもある、総武線・平井駅の近くで「鰻」を食べて帰ることにしました。たぶんアド街か何かを見てメモしておいたのでしょう。平井は初めて訪問するエリアです。

が、こんな時に限って道が混んでいます。のんびりしすぎたせいで、早く行かないとお昼の営業時間が終わってしまいます(汗)。という訳で、車の中から電話して注文しておくことにしました。「どのお料理にしましょう?」と聞かれても、訪問したことがないのでわかりません(汗)。うな重は、「上」(2,600円)、「特上」(3,500円)、「特々上」(5,100円)からの設定(消費税別)。いまどき、2,600円から「うな重」が食べられるなんて良心的なお店です。真ん中の「特上」をお願いします。

15分ほどで車はお店の前に到着。近隣にはコインパーキングもあります。お店の外観。こざっぱりとした雰囲気の鰻店です。



お席の横にはモダンな感じの坪庭が!



飛ばしてきたのでノドが乾きました(笑)。



お願いしておいたので、そんなに待つことなく登場した鰻。



1954年の創業時より55年間にわたって受け継がれてきた秘伝のタレを使って、焼き上げられた鰻だそうです。芳ばしい香りがたまりません。たっぷりと脂がのった肉厚の鰻はフンワリとした仕上がり。。。いやー美味しいですねぇ。。。遠路はるばると訪れた甲斐があるうなちゃんです。此方のうなぎは、最高の品質を求めて季節ごとに産地を変え、こだわりの紀州備長炭をお使いとのこと。

全体はこんな感じです。



ぬか漬けのぬか床も初代の時代から受け継がれているものなのだそうです。香の物もお吸い物もすべてが美味しいです!

メニューはこのような感じです。他にコース料理なども設定されているようです。



お酒メニュー。。。良心的なお値段ですね。



このような美味しくて良心的な鰻屋さんがご近所にあったら、一週間に一度は通ってしまいそうです(笑)。お値段も目の玉が飛び出るほどにはお高くないし。。。まさに、アド街さまさまです(笑)。いやー、平井って良いところですねぇ。コインパーキングのお値段も良心的でした。


とっくの昔に消えてなくなりましたが、昔、小平方面に「10,000円の鰻丼」(コースではなく鰻丼だけで!!)を出すお店があったことを思い出しました。うんちく語りがものすごい店で、一番安い鰻丼(それでも当時で5,000円しました!!))を頼んだら、まったく客扱いされず(爆)、しかも「そんなに美味しくなかった!!」ような記憶が。。。(爆)。


鰻店も本当に色々ですね。また機会があったら、是非、再訪してみたいお店となりました。ちなみにJR平井駅から徒歩3分ほどだそう。。。ごちそうさまでした☆



魚政
東京都江戸川区平井3-26-11
050-5590-5874(予約専用番号)
03-3636-1787(お問い合わせ専用番号)
11:00~14:00  16:30~21:00
火曜休
1954年オープン

Text & Photo by 
Welcome to Koro's Garden!
次の食レポは「金沢(博労町):香りん寿司(寿司)で快気祝い」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.