iメンテナンスのお知らせ
  1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ゆず屋 (大阪・西天満)

ゆず屋 (大阪・西天満)

2017年5月12日




この日は鯖を食べる日!(←勝手に言ってるだけ、笑)
西天満の『ゆず屋』 さんへ行きました~♪
なかなか趣のある(?)店構えですね(^^)



急な階段を上がって2階へ~
ザ・昭和です(笑)



お通しが、手作りの甘酒(生酵素ジュース)♪
豆乳と大根、リンゴ味で、飲みやすい!
これで、飲み食いの準備万端って訳ですね(笑)



* 「青森産」希少部位生いかレバー刺し (680円)
鯖を食べよう!って言ってのに、
珍しいものが入っているとおすすめされて注文(爆)
濃厚でヌッタリとした食感☆
なんだろう、、、食べたことあるような味!
思い出せないけど(汗)
おいしかった~♪




* 銀とろ鯖の激旨感動の串焼き (1本450円)
脂がのった鯖が、ふっくら焼きあがっていて
とってもおいしーー(*´ч`)



パッサパサ感は、全くなく
実は焼いた皮は苦手なんですが、
皮までおいしくいただきました!



* 大とろ鯖つみれ生しいたけ包みコロコロ.ステーキ (680円)
酢豚みたいな味付けで、
鯖なので、お肉よりあっさりしています!
量は少なめです(^^)





* 銀とろ鯖しゃぶしゃぶ (2000円)
鯖しゃぶは、予約しました。
鯖は、この倍量あります♪




ブリしゃぶやハモしゃぶは食べたことあったけど
鯖は初めて~♪
手作りポン酢につけていただきました!
おいし~~☆☆☆
いくらでも食べれそうです(笑)





〆の雑炊もおいしかった~♪
上にのった鰹節みたいなのは、
ポン酢を作る時にでる出し殻!
これがまたおいしい(*´ч`*)



* 鯖寿司 (?円)
こちらも予約しました♪
湯葉で巻かれているのが珍しいです!



脂がノった鯖とお酢控えめの酢飯☆
これがまたよく合って美味!
湯葉の優しい口当たりもイイ♪
おいしかった~ヽ(´▽`)/



* 自家製鯖団子と長崎新玉葱の生姜焼き (680円)
えっ?さっき注文したコロコロステーキ?って
思わず言ってしまったけど(爆)
味は全く違ってました~
生姜がしっかり効いて、おいしい♪
白ご飯が欲しい味でした!



壁に貼られたメッセージは、御札みたい☆



階段を下りるときは、要注意です!

ごちそうさまでした☆☆
鯖おいしかった~♪
でも、調理に時間がかかるので
ゆっくり飲んで待ってれる人向きかも(笑)
コースを注文していると、早いのかなぁ~
試してみる価値ありです(^^)





ゆず屋 hp
TEL:06-6364-9830
所在地:大阪市北区西天満4-12-17
アクセス: JR東西線 北新地駅から徒歩約7分
営業時間:[月~土] 17:00~24:00(L.O23:30)
     [祝] 17:00~23:00(L.O22:30)
定休日:日曜日

Text & Photo by 
さんころのにっき
次の食レポは「新宿 『よなよなビアワークス』」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.