1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 長崎らーめん琴海 本郷店 文京区本郷/とんこつラーメン

長崎らーめん琴海 本郷店 文京区本郷/とんこつラーメン

2017年5月9日


この日は仕事で文京区本郷へ
その日の夕食です

場所は、東京都文京区本郷3-18-8




長崎らーめん琴海 本郷店さんです



ラーメン店としては平均的な広さ
カウンター席10席前後



当ブログでは久々のラーメン
ラーメン美味しいけど、炭水化物ばりばりだから極力食べないようにしてるんですよねぇ
この日は、時間と場所の関係上、ちょっと妥協しました
いえ

ラーメン大好きですよ?(´・ω・`)



長崎のお店なので基本豚骨系
ただ、こちらのとんこつは、アゴだし(トビウオの別名がアゴらしい)とのダブルスープのようです



色々種類あるし、トッピングも豊富
だけど、ここはやはりまずはスタンダードを食べたいね




琴海ラーメン 得盛り 940円



味付半熟煮玉子1つ分、あおさ海苔、チャーシュー、あさつき、高菜ってとこかな?
得盛りは、麺が2玉です



麺がちょっと独特な中細縮れ麺
細いわりに弾力があるもちっとした食感
他であまり見かけないタイプですが、私は好みです



ぅぉぅ

スープおいしいじゃん!



お店に入ったときから気がついたのは、このお店
「とんこつの獣臭さがまったくしない」
そしてスープがめっちゃすっきり!
これがアゴ出汁の効果なんだろうか
口当たりがとてもまろやかで、塩分量もほどほどでごくごく飲める
これは好みだわー




スープより味付煮玉子のほうが味が強いわw
中までしっかりと味が染みてしっかりとした味
黄身のトロみ具合も好み




スープがよく絡みます



そういや、気になる張り紙が



ゆずこ酢なる調味料が
名前の通り、柚子胡椒と酢をブレンドした調味料みたいですね




クセのあるのがおこのみのときは2周ぐらい
いってみようw



これが驚き

めっちゃうめえええええ( *‘∀‘)



味変系調味料
もっと酢が主張してどぎつくなるのかと思いきや、更にまろやかになり、甘味がプラスされて柚子胡椒の爽やかな香りとピリっとした後味
これはクセになる



我孫子祐さんの東のくるめと隣のめぐるで登場したのかな?

このお店、食べログ評価3.04
低すぎだろ!
レビュー見たら、量が少ないとか個性がないとか言いたい放題だなwww
いつも書いてますが、ラーメンと言うのは、好みがはっきり別れる食べ物
好みじゃないということはあっても「不味い」なんてことは常識的にありえない
頼むからファストフードやコンビニより低く点つけるのやめてくれよ・・まじで・・




長崎らーめん琴海 本郷店さんの評価   ★★★★☆(´∀`)

とんこつ+アゴ出汁のダブルスープのすっきり淡麗系
本当に豚骨?と疑ってしまうぐらいのすっきり具合でスープがごくごく飲めます
麺は中細縮れ麺で見た目よりもちっとした食感
琴海ラーメン 得盛り 940円を注文
味付半熟煮玉子1つ分、あおさ海苔、チャーシュー、あさつき、高菜がトッピング
得盛りは麺が2玉で十分なボリューム
味付煮玉子のほうがスープより味が濃いというw
そのままでも美味しいですが、テーブルにある調味料の、「ゆずこ酢」が絶品!
私はこういう味変系調味料があまり好きじゃないんですが、これは別格だった
柚子胡椒の爽やかな香り、酢の旨味甘味が付与されて、すっきりスープが更にまろやかに!
胡椒のピリっとした後味も良いです
かけ放題のこのゆずこ酢は、絶対使うべき!
久々のラーメンで最高の一杯でした

おしまい
次の食レポは「ゴントランシェリエとおやつのティラミス」>>

関連キーワードから食レポを探す

「長崎らーめん琴海 本郷店 文京区本郷/とんこつラーメン」の関連食レポ

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.