1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 横浜のイタリア。(1704 再訪)──「トラットリア ビコローレ ヨコハマ」

横浜のイタリア。(1704 再訪)──「トラットリア ビコローレ ヨコハマ」

2017年5月8日


よく飲み、よく食べた「湘南くいだおれツアー」のトリを飾るのは、やはり此方。横浜にある「トラットリア ビコローレ ヨコハマ」さんです。この日はオープンと同時に突撃。昼間から大酒盛り、もとい、優雅なイタリアンタイムです。お友だちの一人は久しぶりの訪問。さてさて今回はどのようなお料理が登場するのでしょうか?

一皿目は「紫にんじんのポタージュとパルミジャーノのセミフレッド」。小さめのカップに盛られた熱々のポタージュにはオレンジオイルが!そして冷たいパルミジャーノをサンドしたセミフレッド(アイスケーキ)はドルチェのような美味しさ!!



この日もシュワシュワからのスタートです。いただくのは「Avide Nutaru Spumante Brut」。シチリア・ラグーサのフラッパート100%のメドクラシコ。フルーティーで上品な味わいのスプマンテです。



二皿目は「鯖のカルパッチョ レモンのソース グレープフルーツ添え」。



鮮やかな香草と爽やかな柑橘系の組み合わせが春の訪れを感じさせる上品で優雅な味わい。お皿のまわりをチョウチョが飛び交うような、そんな華やかな気分にさせてくれます(笑)。

「穴子とポレンタ、ホワイトアスパラガス」。



アスパラガスに添えられているのは、スナップえんどうの新芽だそう。。。穴子とポレンタの組み合わせもユニークですが、添えられているソースがまた美味しい!!アスパラガスはイタリアのものだそうです。柔らかな早春の味わい!!

続いては「Fontefico Cerasuolo Superiore 2015」。アブルッツォ州産の辛口ロゼワイン。モンテプルチアーノのブドウが原料に用いられているのだそうです。華やかな色合いかつ軽やかな味わい。時間と共に開いていくようで微妙な変化を楽しむことができます。



パスタ一皿目は「ホタルいかとフレッシュトマトのスパゲッティ」。



思わず「うーむ!」と唸ってしまうほどの美味しさ。たっぷり用いられたトマトの絶妙な味わいがホタルイカと合わさってたまらない旨さを醸し出します。これはもっと食べたかったです(笑)。

二皿目は「ホロホロ鶏のポロネーゼ」。麺はタリアテッレです。



此方は柔らかな風味のホロホロ鶏がしっかりとした存在感を主張する力強い味わい。。。時間差攻撃で全くタイプの異なるレアなパスタを楽しむことができるのも、佐藤シェフの実力の賜物でしょう。しかもボリュームもたっぷりしているし(笑)。

ホロホロ鶏のパスタと共にいただくのは「Iselis Bianco Argiolas 2014」。



イタリア・サルデーニャ島のワインです。サルデーニャの土着品種ナスコ主体のワインということでミネラル感たっぷりの芳醇な味わい。。。ホロホロ鶏との相性もバッチリです!

メインは「鴨さん ヤングコーンとエスプレッソのソースがけ」でした。



前日も鴨を食べましたが、エスプレッソのソースでいただく鴨の味わいはまた別格。添えられたヤングコーンも、そしてフルフルの味わい深い椎茸もすべて美味しくいただいたのでした。

「Poggio Ridente Vesuvio Lacryma Christi Rosso」。



鴨さんと合わせていただくのは、ご存じ「キリストの涙」。カンパーニャ州のヴェスヴィーオ火山の麓で造られる柔らかな飲み心地の上質なワインです。

この後はデザートワイン5種類を飲み比べ(呆)。



やはりシチリアの「Ben Rye」が美味しいですねぇ。。。

ドルチェは「アンテナすいかとメロン、ココナツのブラマンジェ」。



果物の中で一番好きなのが「すいか」!!まさに私のハートをピンポイントで刺激する素晴らしく美味しいドルチェでした。メロンのスープがまたとても美味しい!!感動しました!!

カプチーノをいただいて〆!!



「くまさん」をリクエストしたのに、残念ながら登場したのは「ハート」のラテアートでした(涙)。お店のスタッフさんは「言ってくれればお出ししたのに・・・」とのこと。。。次回は立派な「くまさんアート」が登場することでしょう。という訳で次回に期待!!





今回も完璧!と言ってよいほどに素晴らしいお料理を楽しませていただくことができました。
まさに「湘南くいだおれツアー」を締めくくるにふさわしいお料理だったと思います。東京方面から訪れる私たちは、帰りのことも考えて、ランチタイムに夜のお料理を出していただくのですが、いつ訪れても外すことがないお店の一つだと思います。一緒に訪れたお友だちも大感激!!結構、嗜んだ割には、帰りの電車の中で爆睡することもなく、楽しくおしゃべりしながら帰京したのでした。次回は夏かなぁ。。。「くまさんカプチーノ」も含めて再訪が楽しみです。ごちそうさまでした☆



●トラットリア ビコローレ ヨコハマ
神奈川県横浜市西区平沼1-40-17 モンテベルデ横浜 101
045-312-0553
11:30~15:00(L.O.14:00)
18:00~23:00(L.O.21:30)
月曜休(祝日にあたる場合は火曜日)
http://bicolore.jp/
Text & Photo by 
Welcome to Koro's Garden!
次の食レポは「ももちどりさんで美味しいバターミルクパンケーキ♪」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.