1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ふみえ食堂のとっておきレシピ Vol. 161 ほうじ茶のクラッシュゼリー

ふみえ食堂のとっておきレシピ Vol. 161 ほうじ茶のクラッシュゼリー

2017年5月8日


本日はとっておきレシピ。かつおのづけ丼で今月はすっかり終わったつもりでいましたが、4月は週末が5回ある!と、気がつきまして…〆ごはんを出しちゃったし、またお料理に戻るのもなぁ、どーしようかなぁ、ってなことで、簡単にできるデザートを作ることに。これなら飲んだあとでも、するするっとおなかに収まります。





*ほうじ茶のクラッシュゼリー  - 2人分 -
<材料>
 ・ほうじ茶      15g 
・きび砂糖      大さじ3
 ・粉ゼラチン     5g 
・熱湯        300ml 
・生クリーム     適量


<作り方>
 1.ほうじ茶に熱湯を注いで5分ほど蒸らして漉す。
 2.鍋にほうじ茶ときび砂糖を入れて弱火で煮溶かし、
   粉ゼラチンを振り入れて完全に溶かす。
 3.2の粗熱をとってから浅めのバッドなどに
   入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
 4.3が固まったら、フォークなどで崩して
   グラスに入れ、生クリームをかける。

じつはほうじ茶パンナコッタを作ったんだけど、青空を見てたらなんかちがうなーと思って、クラッシュゼリーを新たに作りました。
うん、こっちがいい!クラッシュしてキラキラしたゼリーの方が、緑が眩しくなってきたこの季節に合うでしょ。
簡単だけど、さっぱりといただけますよ。ぜひお試しあれ。
次の食レポは「中野 『コグマヤ』」>>

関連キーワードから食レポを探す

「ふみえ食堂のとっておきレシピ Vol. 161 ほうじ茶のクラッシュゼリー」の関連食レポ

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.