1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 簡単5分でできる! 厚揚げの味噌チーズにらサンド

簡単5分でできる! 厚揚げの味噌チーズにらサンド

2017年5月5日


本日ご紹介するのは、おうちのみ大使として最初のお題「春のヘルシーおつまみ」です。



呑みたいと思ったらすぐ! 5分もかからずに、あっという間にできちゃいます。
淡泊な厚揚げに独特の味と香りをもつニラを合わせ、さらにチーズと味噌でコクをプラス。

ニラは年中出まわってますが、旬はちょうど今。
風邪や感染症を予防し、免疫力UP効果があると言われるニラは、疲労を回復させるビタミンB1、エネルギー代謝を促進するB2、貧血を予防する鉄分、むくみを解消するカリウム、イライラを鎮めるカルシウム、血液の循環をスムーズにするマグネシウムなど、豊富な栄養素が含まれています。

【厚揚げの味噌チーズにらサンド】 1人分

◆材料◆
厚揚げ(正方形)・・・1枚
にら・・・2~3本
ピザ用チーズ・・・20g
味噌・・・小さじ1弱

◆作り方◆
1. 厚揚げは半分に切り、真ん中に切れ目を入れる。にらは1~2cmに切る。



2. 厚揚げの切れ目に味噌を塗り、にらとチーズをはさむ。



3. 耐熱容器に厚揚げの切れ目を上にして入れ、レンジでチーズが溶けるまで加熱する。(600wで2~3分)



「おうちのみ大使」就任お祝いセットとしていただいたお酒の中から、今回は生原酒をチョイス。
おつまみは、簡単にちょこちょこっと盛り付けて・・・。



こんなアルミ缶の日本酒があるなんて、知りませんでした。
小さく見えるけど200mlなので、1合ちょっとあるんですね。
ワンカップの今風バージョン?といった感じですが(^m^)今回みたいにご飯もの(しらすのっけプチおにぎり)も食べながら、でもちょっとだけ呑みたいって時にも、フタができて残しておけるのでいいですね。
Text & Photo by 
candy&sarry&・・・2
次の食レポは「Grandciar葉山庵@神奈川県横浜市」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.