1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 美味しい焼肉を頂きつつ、日本酒にまみれる至福の宴 @ 肉と日本酒(谷中)

美味しい焼肉を頂きつつ、日本酒にまみれる至福の宴 @ 肉と日本酒(谷中)

2017年5月2日


週末になかなか行けないお店に行ってきましたのでそのお話を。その、なかなか行けないお店というのは…



あの吉祥寺の『肉山』プロデュースの “肉と日本酒” です。こちらは20人以上の貸切専門の焼肉屋さん。あ、『肉山』は吉祥寺ですが、“肉と日本酒”は谷中(千駄木というべきかな?)にあります。
こちらのお店、一人6,500円でお店が用意してくださったお肉をはじめとするお食事の他に、4軒の都内の有名な酒屋さんがプロデュースした日本酒(ビールとお水と麦茶も)が2時間半飲み放題!というシステム。
私たちは時間ピッタリくらいにお店につきまして、通された席はこれまで何度か美味しい席でご一緒したことのあるYさんご夫妻との4人席♪そしてなんと、数々の日本酒が並ぶセラー(って言うのかな)の真横の席じゃないですか!なんでしょう、この特等席感ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
席に着くと、既に前菜が用意されていました。



キムチ、ナムル、チャプチェです。ナムルは青菜、豆もやし、ぜんまいの3種類。



つけだれは、レモンとしょうゆ、特性ダレの3種類。炭もいい感じに出来上がっておりますっ!!
時間制ですので、皆さんほぼ揃ったところで乾杯☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



はい、ウワサの「肉」グラスです!これ欲しいwww「29」バージョンもありまして、オットのは「29」でした。写真撮り忘れちゃった…(´・ω・`)
店名に日本酒をうたうお店ではありますが、乾杯は取り敢えずビールですよね、やっぱり。日本酒は種類がありすぎて決まるまでに時間かかっちゃいますからね(笑)私達のテーブルは迷わずプレモルを選んだんですが、一番人気はスーパードライでした!みなさん、のどが渇いていたのでスーパードライにしたのか、4つあるセラーのうち手前からスーパードライ、黒ラベル、プレモルという配置だったので、とりあえず手前から持って行ったのか分かりませんが、スーパードライだけすっごく減っていてビックリ。
さてさて、乾杯が終わりましたのでお肉の登場ですっ!



まずは塩。左から30日熟成タンの食べ比べ、大山鶏のモモ肉、イチボ、かめのこ、ささみ、うちもも。タン元がものすごく柔らかくてうっとり
焼肉で鶏ってあまり食べないのですが、この鳥はすごく美味しゅうございました。ささみは超希少部位なのだそうです!少し脂が強めということでわさび醤油で頂きましたが美味しかった~・:*:・(*´∀`*)・:*:・
そういえば、お肉と一緒に巻き野菜(エゴマやサニーレタス)を持ってきてくださったんですが、お肉に夢中で写真は撮っていませんでしたね…(苦笑)
それと、こちらのお店、ごはんやスープはセルフサービスで食べ放題なんです。で、オットが作って持ってきたわかめスープがこちら。



いっくら何でもわかめ入れすぎじゃ~ありませんかね?わかめ好きなのは知ってますけど、ここまで入れなくても…スープというか、わかめのスープ浸しというかwww



お肉はもう一皿出てきまして、今度はタレ。左から、ザブトン、ランプ、谷中カルビ、まくら、バラ、ハラミ、タン先。まくらとバラにかかっているグリーンのものは九条ネギのソースなのだそうです。ジェノベーゼかと思いました(笑)この頃になると結構な量の日本酒を頂いておりまして、一つ一つの詳しい感想とかはあまり覚えていないのですが、全部間違いなく美味しかったです!脂が強めなお肉が多いのかな?と思ってましたが、決してそんなことはなくて、最後まで美味しく頂けましたよ~(*´艸`*)
で、この後に冷麺が出てきまして、“一口冷麺”をうたってますが(写真はありません…)、小鉢1杯くらいのそこそこの量がありまして私はここでお腹いっぱい。
…と思ったんですけども(笑)



オットが「みんな卵かけご飯食べてるよ~」と。大好きなんですよね、卵かけごはん。。。卵は100円で別売りなんですが、100円払って食べましたよ、卵かけごはん。お腹いっぱいだって言ったのにwでもね~、食べて良かったですっ(∀`*ゞ)テヘッおいしかった~♪
最初に書いたとおり、私たちの席はセラーの横だったもので私はほとんど席から立たず、店内を動き回ることもなかったのです。なので、美味しそうな卵があったよ~とか、スープもあるよ!とか全部伝聞でして、当然写真も1枚もなく(苦笑)この卵の写真はYさんご夫妻の奥様から頂戴してしまいました!Yさん、ありがとうございます

さてさて、こちらのお店は『肉山』プロデュースの焼肉屋さんですから、お肉が美味しいっていうのはもちろんでして、実際とっても美味しい焼肉を頂いたんですけども、メインはむしろ日本酒じゃないかと思うわけですね。で、この日に飲んだ日本酒の一部がこちら。



全種類1枚ずつupすると皆さん飽きてくるのではないかと思ってまとめましたwこの写真に写ってるのは、鬼山間に栄光富士、白露垂珠、東鶴、初亀、麓井、角右衛門、宗玄、鳴海、澤の花。他に龍力(ドラゴン)、屋守(雄町)、ソガペールエフィス(ヌメロシス)、十四代(本丸)、あべ、笑四季(SENSATION)、美丈夫、庭のうぐいす…とにかくたっっっっっっくさんの種類を頂きました
あ、でもね、「肉」グラスは小さいですし、もちろん並々に注いだわけではなく、「肉」の字の下に少しかかるくらいの量しか入れてませんので、量的には思ったほど飲んでいないのですよ、ええ。帰りにもう1杯飲んで帰ろうか、ってなったくらいでしたからw
いやしかし、楽しい美味しい会でございましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ幹事さんが帰りに次回の予約をされたそうなんですが、なんと1年後!実はこの日も最初にお声掛けいただいたのは去年の9月でして、最初は “来年の4月っていつのことなの~?w” と思ったんですけども、今度はさらに先の話でしたwww嬉しいことに来年分もお声掛けいただけたので、すぐに出席のお返事しておきましたけどね(ΦωΦ)フフフ…
そして、実はまだ本家『肉山』に行ったことがないので、次回の“肉と日本酒”の前に一度行けたらいいな~と、現在、キャンセル待ちを狙っているところですwあ、知り合いの方で席が余ってる方がいらっしゃいましたらご一報くださいませ!(爆)


◆肉と日本酒
 東京都台東区谷中3丁目1−5
 tel: 03-5834-7329
Text & Photo by 
fait main de CHAR
次の食レポは「*鼓月* ~千寿せんべい・有機抹茶~」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.