1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. タコのラグーソースパスタ(レシピ付)

タコのラグーソースパスタ(レシピ付)

2017年4月30日




タコのラグーソースパスタです。
生蛸をいただきました♪なかなか大きなサイズなので、とりあえず茹でてから何を作ろうかと思案。。。休日ランチだったので、まずはパスタにしてみました。タコをミンチにしてラグーソースをつくり、パスタに絡めれば完成。ミンチにする作業をフープロにするか、包丁で手作業にするか、これで作業性が大きく変わりますが、今回は歯ごたえ重視の手作業でやっています。よく見れば、ちょっと大きめの塊もあったりするけれど、食感が良いので、かえって美味しい^^面倒な方はフープロで是非どうぞ。レシピを簡単に書き残しておきますね。

■タコのラグーソースパスタレシピ(ふたり分)
【材料】・パスタ・・・ふたり分
・タコ・・・足2本分
・玉ねぎ・・・1/2個
・小ねぎ(万能ねぎ)・・・2~3本

(材料-A)
・トマト缶・・・1/2缶
・ケチャップ・・・大さじ1~2
・砂糖・・・ひとつまみ


【作り方】
1.タコをミンチにしておきます。 生蛸の場合には、まず塩で
 よく揉み洗いをしてから塩茹でし、ミンチにします。
2.鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩大さじ1程度加えたら、
 パスタを指定時間より 30秒~1分ほど早めに塩茹でします。
3.熱した別の鍋または深めのフライパンにオリーブ油を加え、
 みじん切りにした 玉ねぎを加えて弱火で炒めます。
 ★お好みでニンニクを加えてもOKです。
4.玉ねぎに火が通ったら、1のタコを加えて炒め、塩胡椒、
 ガーリックパウダーで 味を調えます。
5.材料-Aを加えて煮込みます。
 ★一度味見をして、最終的な味の調整をしてください。
6.小ねぎを刻んで加え、ひと混ぜしたら、2のパスタを加えて全体によく味を 絡めれば完成。

※小ねぎの代わりに、ハーブを使っても美味しいです。
次の食レポは「シェーブルチーズ・ズッキーニ・トマトのミニケーキ」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.