iメンテナンスのお知らせ
  1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. ザ・キャピトル東急 ORIGAMIのお重アフタヌーンティー

ザ・キャピトル東急 ORIGAMIのお重アフタヌーンティー

2017年4月29日




春らしい風が心地よかった、とある休日。
永田町のキャピトル東急ホテルでアフタヌーンティーを
楽しんできました。



キャピトルのラウンジ「ORIGAMI」といえば、パーコー麺と
ジャーパンアップルパンケーキが有名。
ですが、この日はアフタヌーンティーの利用。




涼しげな窓際の席で。



ORIGAMIのアフティーは、通常の紅茶や他コーヒーなど、種類を替えて
何度でも頂けるものが、¥5,000。
それにグラスシャンパンが1杯付くセットが¥6,000。
私たちは当然…




こちらを



ヴーヴクリコで乾杯。



ほどなくして、スコーンとフルーツカクテルが登場。林檎のような形をした可愛いスコーン。
プレーンとレーズンです。



横には、さっぱりとしたフルーツカクテルとメイプルシロップ、
オレンジジャムが添えてあります。



ビビッドなカラーの風呂敷に包まれてメインの登場!



鮮やかかなブルーにグリーンのパイピングが可愛い。
オレンジの方も相当可愛いです。



そして、こんなイラスト書きのメニューも添えらえています。



風呂敷を開けてみると、素敵なお重がお目見え。
そう、こちらはとっても和風なアフタヌーンティーなんです。



蓋をオープン!
思わず歓声w




一の重は、スイーツ。
本日のプチフール(マドレーヌ、マカロン、ギモーブ、生チョコ)
濃厚なピスタチオのムース
小さなロールケーキ

ミントソースを重ねたブランマンジェ

あずき、白玉に抹茶のソースをあわせたぜんざい




これなんて、完全に「和」のスイーツ。
やっぱり抹茶が一つでも入ると、ほっこりするから不思議。



ピスタチオのムース。
下はちょっと苦手なチョコレートクリームですが、見た目よりも軽い
食感なので美味しく頂けました。



スイーツに合わせるのは、甘酸っぱいワイルドベリー。



二の重は、セイボリー。
白身魚、海老、ホタテのエスカベッシュ
萬幻豚のソーセージを使ったミニホットドッグ ポテトを添えて

モッツアレラピッコロとミニトマトのカプレーゼ

赤キャベツのワインマリネ

ORIGAMI で人気の一品
低温でじっくり焼き上げたチキンモモ肉のグリル レモンをかけてさっぱりと

イベリコ豚のリエット クラッカーとともに





シャンパン付きにして正解と思った瞬間。
イベリコ豚のリエットは、濃厚で止まらない美味しさ。



アフティーでかつてこんなホットドッグが出てきたところが
あったでしょうか?
いえ、私はお初です。
ホテルらしい上品なホットドッグだけど、食べ応えは抜群。



アイスカプチーノでクールダウン。



この後も、様々なドリンクを頂きました。




外資系ホテルが増える中、日本の老舗ホテルらしく、「和」を意識した
ORIGAMIのアフタヌーンティー。

昔からお料理には定評のあるホテルですから、美味しいのはもちろん、
一つ一つが丁寧に作られていて、日本のおもてなしを感じました。

アフティーは、スイーツとサンドイッチ系で構成されているものが
多いですが、こちらはお食事としても楽しめるような内容で、お腹も
大満足。
シーズンメニューが変わったらぜひまた伺いたいです。
Text & Photo by 
おいしいもの探し。
次の食レポは「那覇・壺屋 「リゾム」 甘辛味がたまらない!ぶり大根定食」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.