iメンテナンスのお知らせ
  1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 新じゃがのそぼろ煮

新じゃがのそぼろ煮

2017年4月26日





新じゃがそぼろ煮



【材料(2人分)】

新じゃが・・・250~280g
鶏ひき肉・・・150g
しょうが・・・10g
だし汁・・・1カップ(200ml)


砂糖 ごま油 酒 みりん しょうゆ 片栗粉




【作り方】

1.新じゃがは皮をむきひと口大に切る。
  しょうがは皮をこそげ落としてみじん切り。
  小さなボウルに片栗粉(大さじ1/2)と水(大さじ1)を入れて水溶き片栗粉を作る。

2.深みのあるフライパンに、ごま油(大さじ1)としょうがを入れて
  中火にかけ、香りがしてきたら鶏ひき肉を入れてポロポロになる迄炒める。

3.新じゃがを加えて炒め合わせ、新じゃがの表面が透明になってきたら、
  だし汁と砂糖(大さじ1と1/2)、酒(大さじ2)を加えて湿らせた
  クッキングペーパーを落し蓋としてかぶせ、その上からふたをして弱火で7~8分煮る。

4.新じゃがに竹串がすっと刺さるくらい柔らかく煮えたら、
  みりん(大さじ1)、しょうゆ(大さじ1と1/2)を加えて、
  再び濡らしてクッキングペーパーの落し蓋とふたをし、
  さらに弱火で5~6分煮込む。

5.水溶き片栗粉を良く混ぜてからまわし入れて、
  ざっくり混ぜとろみがついたら火を止める。


じゃがいもを煮ている途中、2~3回鍋を揺らしてじゃがいもを上下を変え全体が均一に煮えるようにします。
Text & Photo by 
るみログ
次の食レポは「春の小さなお祝い * Restaurant efu a /エフアのランチ♪」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.