1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 上質なビストロ。──「オシノ」(OSHINO)@鎌倉

上質なビストロ。──「オシノ」(OSHINO)@鎌倉

2017年4月23日


久々に「湘南くいだおれツアー」に出かけてきました。
「湘南」といっても、私は仕事の都合で一軒目の「Laosi」@ 江ノ島を
パスしたので、巡ったお店は合計7軒(呆)。
それにしても、よく飲み、よく食べた二日間となりました。

「Loasi」では前回訪問時にいただいて私たちが大絶賛した
ワイン(Rosato)を「今度来店された時のために!」と
なんと約2年もお取り置きしておいてくれたとのこと。。。
うーん、逃した魚、もとい、ワインは大きすぎるかも(涙)。。。

そして友人たちと合流したのが、鎌倉駅西口からほど
近い場所に佇むかわいいビストロ「オシノ」さんです。
赤をアクセントカラーに用いた、カウンターとテーブル席のお店です。
此方のお料理は、「terra! terra! terra! カマクラでワインの会」の
イベントでは何度かいただいたことがあるのですが、
お店を訪問するのは実ははじめて。さてさて、何をいただきましょう???

この日は(も)シュワシュワからのスタートです。
いただくのは「Bardinet XALOC CAVA Brut Nature NV」。



スペインはカタルーニャの辛口スパークリングです。
きれいな泡立ち、そして繊細な香り。。。バラのラベルもお洒落ですね。

グラスワインも様々にラインナップしています。



お料理はコース設定もありますが、食べたいお料理を
黒板から自由に選ぶのも、またビストロの醍醐味!





私以外のメンバーはお昼も「Loas」iでお腹いっぱい
食べてきている(?)ので、少しライトな感じでお願いします。

■わかさぎ・桜海老のフリット(800円)



湘南を訪れたら、桜海老(とシラス)はマストアイテムですよね。
サックリと揚がっていて芳ばしいです。レモンを絞っていただくと笑顔が弾けます。


■パン



カリカリに焼き上がっていて、おいしいです。
鎌倉のなんとか(名前は失念!)というお店のパンだそう。


■ポロ葱のキッシュ(550円)



新鮮なお魚類と共においしいのが、此方の地元で獲れた鎌倉野菜たち。
そのポロ葱をふんだんに使ったあっさり系のキッシュはお持ち帰りしたいぐい♪
ワインも進みます!

続いていただくのは、「Kumpf et Meyer Pinot Noir Rose 2015」。
アルザスの自然派ロゼワインです。繊細で優しい口当たりが特徴でしょうか。
色も春らしい感じ。



■ツブ貝のガーリックバター焼き(700円)



待っていました!エスカルゴバターの芳ばしさがたまらないですね!
此方のお魚類は三崎や佐島の漁港で仕入れてきたものばかり。
歯ごたえ感あるつぶ貝に舌鼓を打ち、パンにつけてバターソースを味わいます。

■タケノコのソテー、あさり、サフランのソース(1,600円)



タケノコにアサリ、さらにサフランソースを組み合わせるとは渋いですねぇ!
バターの風味が効いたサフランソースは独特のテイスト。
こってりと濃厚な感じのタケノコを味わいます。

■鴨もも肉のコンフィ(1,700円)



コンフィもおいしいのですが、付け合わせのおいもがカリッと
揚がっていて何ともいえないおいしさ!!
「たかがいも、されどいも!」という感じの感動的なテイストです
(どこに行っても芋好きなので・笑)。
このおいもだったらお代わりしてもっと食べたかったかも(笑)。
あっ、鴨もおいしいのですよ!!でも、おいもの絶妙な揚げ加減に
感動してしまった私なのでした(笑)。まぁ、鴨は皆でシェアしたし!!



鎌倉はおいしいお店の激戦区で、フレンチもイタリアンも実力店がしのぎを削るエリアの一つですが此方はコスパも含めて、かなり上位に入るお店の一つではないでしょうか。この日は土曜の夜ということもあるのか、カウンターも含めて店内は満席!!何組ものフリの客が入店できなくて、残念そうに帰っていきました。という訳で、来店の際には必ず予約を!!カウンター席もあるので、たぶん空いていれば、一人でも入店することができるのではないでしょうか。ちなみにこの日の幹事であるお友だちは、いつも一人でフラッと来ているのだとか。。。自宅近くにこのような佳店があるとは、実にうらやましい限りです!!


鎌倉でリピートしたいお店がまた一つ増えてしまいました(笑)。
また連れていってね
ごちそうさまでした☆



●オシノ (OSHINO)
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-8-6 小黒ビルB1
0467-55-5327
11:30~14:00(LO)
18:00~22:00(LO)
不定休
http://www.bistro-oshino.com/
Text & Photo by 
Welcome to Koro's Garden!
次の食レポは「金沢(粟崎):丼 OTAFUKU(どんぶり おたふく)「ふわふわ五目豆腐うどん」「げそ天丼」」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.