1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 吉祥寺でちょい飲み。──「いせや総本店」

吉祥寺でちょい飲み。──「いせや総本店」

2017年4月15日


「eclat」(エクラ)さんでランチを楽しんだ後は、ちょっと寄り道することに。。。「焼き鳥気分!」ということでめざしのは、吉祥寺の老舗「いせや総本店」です。

昭和3年(1928年)から営業している此方は、建物の老朽化のために建て替えられ、2008年から以前のイメージを継承しつつ、新たに建て替えられた店舗で営業しています。

昼間から1階は大賑わい。。。はじめての2階へと上がってみます。テーブル席もありますが、すべて満席!ということで広いお座敷席へ。。。窓際からは公園通りが見渡せてなかなか良い気分です。ただ後ろの客のタバコの煙は気になりますが。。。

お約束の「自家製シューマイ」(360円)。実はこれが隠れたヒット商品でして、「仲間うちではシューマイが一番美味しい!」などという輩も(汗)。



ちなみにキャベツが添えられているのが本店で、公園店は「シューマイ」のみです。この差は何なのだろうといつも思うのですが。。。

グレープフルーツサワーとレモンサワー(共に350円)。



この日のオススメは「ワカサギのフライ」(360円)。熱々でカリカリに揚がっていて美味しかったです。



そして、やはりお約束の「ミックス焼き鳥」を塩でいただきます(4本で320円)。



少々焦げ感もありますが、この黒い感じが此方スタイルかと。。。焼き鳥は串からダイナミックに味わえ!という声も聞こえてきそうですが、友人とシェアするため、串から外してバラバラに。。。邪道ですみません(汗)。

一杯ずついただいてお会計!!



のはずがなく、この後、「ジンジャーハイボール」(400円)を何杯かずついただくことに(汗)。



キリッとしたテイストで美味しかったです。

たっぷりと嗜んだこの日は、夕方で解散(呆)。とても「夜の部」までは突入できませんでした(笑)。

それにしても「いせや本店」の2階、はじめて伺いましたが、広々として、窓が大きくて良いですね。驚いたのは「靴」を脱いで、袋に入れて、自分でもって席に上がること!!2月に訪れた韓国・ソウルの「タッカンマリのお店」で、全く同じように「靴」をもって上がったのですが、このスタイルは日本も韓国も共通なのですね!!その時には「さすがに韓国は違うなあ!!」と驚いて帰ってきたばかりなのですが(笑)。

そういえば「公園店」も2階には上がったことがないかも!!これは次回、2階を利用してみなければならないですね。楽しみです!!ごちそうさまでした☆


●いせや総本店
東京都武蔵野市御殿山1-2-1
0422-47-1008
[月・水~日]12:00~22:00
火曜休
http://www.kichijoji-iseya.jp/publics/index/13/
1928年オープン

Text & Photo by 
Welcome to Koro's Garden!
次の食レポは「ほたるいかのスパゲッティー」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.