1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. 食べるラー油で作る即席麻婆豆腐

食べるラー油で作る即席麻婆豆腐

2017年4月16日




食べるラー油で作る即席麻婆豆腐です。
昨夜は食事の支度をする時間があまりとれなかったので、短時間で作れる麻婆豆腐にしてみました。食べるラー油を使うと、それだけで美味しく仕上がるので、忙しい時には重宝します^^
作り方はこんな感じ。玉ねぎまたは長ねぎのみじん切りと、少量のひき肉を炒め、火が通ったら、水と豆腐を加えます。醤油(またはだし醤油、めんつゆ)少々、オイスターソース少々、砂糖少々、それに食べるラー油をお好み量加えて煮込み、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつければ完成。
食べるラー油は、辛すぎず甘すぎず、ご飯が進むので、味付けにはほかの調味料無しでこれだけでもOKです。
辛さが物足りない方は、鷹の爪やラー油を追加してみてください。
ねぎやひき肉無しの豆腐だけで作っても美味しいですよ。豆腐の種類はお好みですが、しっかり派なら島豆腐、滑らか派なら絹ごしがオススメです。いろいろなアレンジで是非どうぞ。

※参考⇒【5分で簡単!】豆腐と食べるラー油で作る、超手抜き&簡単麻婆豆腐レシピ
※参考⇒ 麻婆茄子豆腐レシピ
※参考⇒ 即席!麻婆豆腐茄子レシピ

※参考【ココで使っている食べるラー油】⇒桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油
次の食レポは「西洋菓子倶楽部」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.