1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. bar フクロウ

bar フクロウ

2017年4月9日


祇園大和大路を四条から少し下がった花七軒路地・・・
看板もなく掲げられた小さな黒板に「bar フクロウ ~ まだ看板はありません」と書かれています。



ドアを開けると小さなカウンター7席ほどのとても小さなお店。
店主は女性バーテンダーの福呂さん・・・
なるほど!
だから、ね?・・・




いつもの飲み友に連れられやって来たのがはじまり。
はじめのころは珍しいウイスキーのハイボールなんかをお願いしてたのですが・・・
彼の女友達が自分だけの好みのレシピでカクテルをお願いしたという話を聞き・・・
それを再現してもらったことがありました。



白ワインとグレープジュースのオリジナルカクテル。
さわやかで飲みやすく美味しかった。
で、その時ハタと気づいたのです。
店主はバーテンダーだったのだと・・・

なので、このごろは必ずカクテルを一杯オーダーするようになりました。



まずは何といってもカクテルの王様<マティーニ>・・・
奥深い味で美味しかった・・・




で、さらに満を持してアンクルの大好きなカクテル<サイドカー>を・・・
ほのかな甘酸っぱさがたまりません。
それも初恋の味なんていうヤワなんじゃなくて、苦みを含んだ人生の味ってところがいいね。
このグラス一杯にいろんな切ない想いがメリーゴーランドのように駆けめぐりました。

大体2軒目に立ち寄ることが多いこのお店・・・
何てたってカウンター7席ほどですから、次のお客が来られたらサッと席を譲るのがルールってもの。
長居は禁物・・・
お客のみなさんすべてそれを守っておられます。
いいお客さんたちだね・・・
なのでチョコッと「止まり木」程度の短い滞在です。
だって bar なんだから・・・

で、そのまま近くの ライブバー ケントス になだれ込んで行くという次第です・・・



bar フクロウ
Text & Photo by 
黄昏の冬じたく
次の食レポは「那覇・栄町 「アラコヤ」 美味!まぐろの青唐正油あえ&季節野菜の豚バラ巻」>>

関連キーワードから食レポを探す

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.